札幌ドームに神が光臨した夜

19時から、スカパーでJ2リーグ第46節、コンサドーレ札幌vs栃木SCを観戦。
まぁ、手作業しながら見ていたんだが、GKに捕球されるギリギリでFWキリノが食らいつき、こぼれ玉を再度放り込んで、キリノのオーバーヘッドキックで先制。


その後は追加点が奪えずもどかしいものはあったが、コンサドーレ札幌が勝利。
気温が下がり、しかも裏でクライマックスシリーズが行われている札幌に詰め掛けたサポーターに勝利を見せる試合になった。


コンサドーレのサポーターは、「サポーターは選手の為に、選手はサポーターの為に」といった感じの横断幕を出していた。
まぁ、そうなんだけども、選手は自分たちのため、でいいと思うな。それが結果的にサポーターのため、街のためにもなると思うし、「俺たちのためにがんばれ」というのも厚かましいというか、余計なプレッシャーというか。
まぁ、それで力を引き出させるものになるのならいいんだけどね。


栃木SCは同時刻、ユースも試合をやっていた。
栃木SC横浜F・マリノスユースの試合は、1−2で横浜F・マリノスユースが勝利。いやー栃木SCさん悪いねぇ。どっちも勝たせてもらっちゃって(*´∀`)。


さて、厚別の次は羊が丘。
札幌ドームで行われているクライマックスシリーズ北海道日本ハムファイターズvs東北楽天ゴールデンイーグルスニコニコ動画の生中継で見た。
試合は一時1−6と楽天が大きくリードしたが、9回裏5−8で、満塁という
場面。タイムリーでランナーが全員生還でもすれば同点になる。


この場面で、出た!満塁サヨナラ逆転ホームラン!
スレッジの一振りで、ずっとビハインドだった試合を一気にひっくり返した。思わずパソコンの前で歓喜orzのコメントがいっぱい流れてた(笑)。
この勝利は大きいなぁ!これで日本シリーズ進出へ改めて一つになれたと思うし、楽天に対して「やはり優勝チーム、簡単には勝てないぞ」という意識を植え付けられたと思う。途中まで楽天の勝ち試合だっただけにね。


気の毒なのは、コンサドーレの勝利の話題が、低い割合でしかメディアに載らないことだ。
悔しく思うコンササポもいるだろうけど、いずれ自分たちが主役になれるように頑張ってくれ。もっとも、横浜F・マリノス戦では阻みに行くけどね。


★きょうの歩数…1219歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。