今日は早朝から青春18きっぷで国盗りの旅へ。
まずはPASMO東急東横線に乗って中目黒へ、そこから東京メトロ日比谷線で上野へ。上野から青春18きっぷを使いました。
惜しまれることに、もう10分早ければ、もう一本早い列車で行けた。午前4時に起きるのは厳しい…。

昨日も乗った常磐線下りに乗り、今度は福島県まで乗車。
泉駅で降り、ケータイ国盗り合戦冬の陣スポットの一つであるアクアマリンふくしまへ。
バスは間隔があるので、時間が惜しいためタクシーで直行。2120円しました。
途中、タクシーの運ちゃんが「この辺は津波が来てねぇ…。」と、福島弁丸出しで話してくれた。
道路が補修工事中だったり、やられたという工場があったり。
アクアマリンふくしま付近の線路は柵が津波で倒され、線路の上に横たわったまま。周囲の建物は取り壊しが決まっているが、窓や扉が歪んだまま建っている。

時間が惜しかったので、ケータイ国盗り合戦の位置情報取得のみ済ませ、アクアマリンふくしまは入場せず。目的は達成したので後悔はない。
アクアマリンふくしまから最寄りのバス停でバスを待つが、バス停探しやバス待機時間によって、予定が大幅に遅れる羽目に。
いわきから郡山へ抜け、そこから磐越西線で新潟まで行くつもりだったが、このままでは間に合わない。郡山へは抜けられるが、磐越西線に乗っても途中の駅で
終電が来てしまう。喜多方まで行って郡山へ引き返すのも無理。

とりあえず、郡山までは行くことに。
泉駅に戻って再び常磐線に乗り、いわき駅へ。
いわき駅ですんなり乗り換える予定が狂い、一時間半ほどの列車待ち。
いわき駅で時間をつぶすのは予定外だったので、美味しい店などは何も調べてなかった。お腹が空いていたから昼食は取ったけど、イトーヨーカドー内のマクドナルドでグランドキャニオンバーガーを食べるという暴挙( ;´Д`)。
でも、土産物屋で売っていた「じゃんがら」という和菓子が美味しかったですね。

震災直後はほとんど人通りがないゴーストタウン化した中継を見たが、今日のいわき駅前は人通りがある。高校生をちらほら見かけ、イトーヨーカドーでは家族連れの買い物客で賑わっていた。
しかし、本来よりは放射線量が高い現実も。人体に問題ないレベルだとは言っても、そこかしこにホットスポットがあるかもしれないし、小さい子供にも絶対に安全だと言い切れるのか、解明されきってもいない。
笑顔で歩く人たちも、心の底では不安があるんじゃないかと思うと、いたたまれない。

いわき駅からは磐越東線で郡山へ。
どうせなら常磐線をさらに北上して仙台まで行きたかったが、大津波原発事故のせいで広野から先は行けない。3年前の正月は常磐線で仙台まで行って、勿体無い正月休みにしたかな…と思ったが、不通になる前の浜通りを見ることができたのは良かったと、今になって感じる。
あの時は原ノ町で駅弁を買わなかったけど、今は買えるのかな…。

郡山に到着。郡山駅前はきれいなイルミネーションで輝いていた。
その駅前では原発反対の署名がやっていた。若い、高校生らしき人が訴えていたのは、考えさせられるものがある。

ここで福島土産を買って、東北本線を南下し、帰宅。ムーンライトえちご指定券は郡山で払い戻しました。
今回のケータイ国盗り合戦「冬の陣」取得スポットは以下の通り。

結果的に中途半端な旅にはなったけど、震災の影響を色々見る貴重なものになった。
また、機会があったら福島へ行こう。観光を満喫して、少しでも復興支援の足しにできれば。今度こそ喜多方へも行きたいし。

★きょうの歩数…9216歩

はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。