Jリーグディビジョン2第25節 松本山雅FCvsコンサドーレ札幌

Jリーグディビジョン2第25節、松本山雅FCvsコンサドーレ札幌
松本平広域公園総合球技場アルウィンに、青春18きっぷで行ってきました。


午前8時半過ぎに家を出て横浜線をくだり、八王子からホリデー快速ビューやまなしに乗車。
小淵沢では次の松本行き列車を41分待ったが、小淵沢駅の立ち食いそばで昼食。普通のそばだけど、日本アルプスを臨む景色を尻目に食べるそばというのはいいものです。


八王子駅で気づいたが、JR東日本が夏の北海道キャンペーンで、サッポロクラシック等を売っている。
札幌出身者として来ているので、嬉しく思い松本駅ニューデイズで購入。コンササポも多数購入していったらしく、結構売れていました(;´∀`)。


松本駅からアルウィンに行く前に、帰りの足を確認。
松本バスセンターで、新宿行きの最終バス(松本21:00発、0:12新宿着)を予約。
18時キックオフだから大丈夫とは思うが、万が一逃したらどこかで夜を明かして早朝のバスで帰るようにしなくてはならない。
青春18きっぷだから鉄道で帰ればいいと思うところだが、甲府で今日の電車が終わってしまう計算になる。


松本駅前にあるマクドナルドを確認。24時間営業なので最悪はここで朝まで粘る選択肢もあるが、店内にコンセントはなかった(座席ではない壁にコンセントはあったが、多分一般客が自由に使っていい感じではない)。
旅先では、携帯電話がどこで充電できるかが重要だったりする。ホテル泊まりゃいいんだけども、それでは値が張る場合があるし、日中の充電スポットも必要になってくるので。


松本バスターミナルから、アルウィン行きシャトルバスに乗車。片道500円。
そこそこ距離があるしそれだけコストがかかるのだろうけど、500円は高いかな…。
30分ほど乗車して、アルウィンに到着。初めて足を運ぶスタジアムだ。
もちろんサッポロクラシックは入場前に飲み干しました。缶は持ち込み禁止なので。そしてビール一杯で気分良くなっちゃいましたヽ(´ー`)ノ。

開門して入場し、まずはスタジアムグルメをチェック。
やっぱり山賊焼きを食べておきたく、それを並んで購入。結構混雑していたので、買えたのは山賊焼きとザンギ唐揚げのみ。
他にも、実は信州でも食されているというジンギスカンがあったり、J's GOALでは見た松本山雅餃子というのも。食べてみたかったなぁ。


今回はアウェイ自由席で観戦。
コンササポは500人ほど来ている模様。新千歳空港から信州まつもと空港へ来た人もいるだろうし、関東からツアーで来た人もいると思う。行きの小淵沢駅でも、コンササポらしき人はちらほら見かけていたり。
ホームの松本山雅サポはJ2リーグでは多い方だが、ガンバ大阪のが多いかもしれない。参入2年目を思えば、並のJ1リーグ級にサポーターがいるのは大したもんだが、3日前に埼スタを味わったもんだからか、インパクトは強くなかったかな…。


試合。
序盤はコンサドーレ札幌がペースを握る。
なかなか決定的な崩しとはいかないが、サイド攻撃から何度か松本山雅ゴールに枠内シュートを打てている。
松本山雅も攻める場面はあるが、失点の気配とまではいかない。GK杉山哲のパンチングが中途半端でヒヤリとしたものはあったが(;´ー`)。


前半31分、コンサドーレコーナーキック。これを上原慎也がヘディングで決めて先制!0−1。
前半は0−1、コンサドーレのリードで折り返す。


後半8分、松本山雅コーナーキック
これを中央できれいに決められて同点に。1−1。
いや、決められたのではなくオウンゴールだった。中央でヘディングシュートをやられたように見えたが、場内アナウンスでオウンゴールだと知った。


同点ゴールに湧き上がるアルウィン松本山雅はシュートシーンが増えてくる。
そこにコンサドーレが素早いカウンター!最後は砂川誠がフリーでシュートしたが、GK白井裕人がはじき出す。
これで得たコーナーキックを、ニアでチョ・ソンジンが頭で決めた!1−2。
DFのチョ・ソンジンコンサドーレで初ゴールだろうか。貴重な勝ち越しゴールを決めてくれた。


後半26分には先制点決めた上原慎也が担架で運ばれて、そのまま松本怜大と交代。
去年もナビスコ横浜F・マリノス戦で負傷して離脱しただけに心配。


後半28分、コンサドーレの連続攻撃!3本続けてシュートするも跳ね返されるが、その後左サイドからのクロスに中央で内村圭宏がヘディングを決めてゴール!1−3。
内村は裏に抜け出す動きで相手の驚異になっていたが、いいところにいて決める力もあるのを実証してくれた。


後半30分、再びコンサドーレの攻撃。ボールが山雅ゴール前に高く舞い上がり、落ちてきたボールを三上陽輔がダイレクトで蹴り込んでゴール!1−4。
相手GKが頭上で処理できなかったのかと思う気がするが、しっかり狙って決めてくれたのが良かった。それも、センターフォワードが決めたのはチームにとって大きなプラスになる。
落ちてきたボールをダイレクトで蹴るというのは、サイクロンを彷彿とさせるものも…それは言いすぎか(;´∀`)。


これでコンサドーレは相手の反撃を受ける立場に。
奪ってうまくカウンターやキープ、パス回しでいなしてほしかったが、そこは若さがあったか。
後半44分には、多々良敦斗のシュートが決まってしまい、2点差に詰め寄られる。2−4。


今日から登録された新外国人、フェホは身長197cmで存在感を出す。
パワープレーにするわけではないので明確なストロングポイントはまだ見えなかったが、コンビネーションが良くなったら活躍すると期待したい。


試合は2−4で終了。
これで、コンサドーレ札幌は6月1日の横浜FC戦以来、アウェイでの勝利。
若いチームな分、いい時と悪い時のムラっ気はあるけど、勝ち続けることで自信をつけて強くなってほしい。


松本山雅FCは、まだまだJ1リーグ昇格を狙う強さじゃないというのが正直な印象。サポーターはJ1レベルなだけにチームの実力がそれについて来ていないようにも見える。
まぁ、人気があれば収入は潤うので、いずれほっといても強くなるでしょう。すぐに強くなるよりも、AC長野パルセイロ信州ダービーでしのぎを削りながら、信州ダービーを日本一のローカルダービーにしつつ成長してほしいと思う。パルセイロを置き去りに強くなってしまったらダービーが面白くなくなるから、焦らなくていいよ(;´∀`)。


さて、すすきのへ行こうの大合唱も聴いて、いい気分でスタジアムを後に。
問題は、早く松本バスターミナルへ戻らないと、松本か甲府で徹夜をする羽目になってしまう。
行きのシャトルバスで降り立った場所へ急ぎ、松本駅行きシャトルバスの列に並ぶ。列最後尾には行き先の書かれたプラカードを持った人がいるので助かる。
バスに乗る前に花火が上がるのが見えた。諏訪湖あたりで花火大会でもやってて、道路が混雑しなければいいが…。


20:15あたりシャトルバスに乗ったが、21:00からの新宿行き高速バスには間に合ってくれた。
松本から新宿への高速バスは片道3400円。この値段で松本と新宿を行き来できるのは結構ありがたい。
バスが中央道で新宿にさしかかるところで、本日が終了。


★きょうの歩数…13791歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。