あれから2年

いよいよ、明日というか今夜、ドラゴンクエストXIが発売!
仕事を定時で終えて散髪を済ませ、ポス活も済ませてキクマリも視聴し、発売カウントダウンの放送を見ていました。


『ドラゴンクエストXI』 発売前夜! カウントダウン生放送


放送の中で、今回のドラクエ11が制作発表からちょうど2年経ったという話が出た。2015年7月28日に、制作発表していたのだ。
このソフト1本にどれだけの工数がかかるものか知らないが、結構なものだと思う。「はい」と「いいえ」の分岐があれば、その数だけテスト工数が増える。プログラムの制作って膨大な作業量になるだろうから、相当な人数をかけて作ったんだろうか。
だからこそ、いいゲームを作ってくれた人たちへの感謝を忘れず、目いっぱい楽しみたい。
なお今回は、ニンテンドー3DS版のみ買います。プレイステーション4は持ってないし、購入費用は札幌遠征に消えてしまったので(;´Д`)。



ちょうど2年前というと、明日の2年前は日産スタジアム清水エスパルスに敗れてしまっている。
奇しくも明日、日産スタジアム清水エスパルスを迎え撃つ。勝ってリベンジといきたいですね。


★きょうの歩数…8566歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。