明治安田生命J1リーグ第23節 横浜F・マリノス-FC東京

明治安田生命J1リーグ第23節、横浜F・マリノスvsFC東京
日産スタジアムへ行ってきました。

今日はナイトゲームで、選手入場まで場内を暗くする、トリコロールギャラクシーという演出が行われた。
四方から色んな光で輝く姿はいいですね。


さて、試合。
マリノスのチャンスが多くはなるが、何度かFC東京の攻撃にヒヤリとさせられる場面が。
高萩洋次郎が抜け出してGK飯倉大樹と1対1になるが、ループシュートが枠をそれて難を逃れる。

後半もいい攻めはするが、あと少しで決まらない。齋藤学アーリークロスが触れば1点ものだったり、チャンスはできている。
このままゴールがないとやばいな…と思ったら、途中交代で入ったウーゴ・ヴィエイラが結果を出す。

後半38分、クロスボールにファーでヘディングシュート。
ワンバウンドしてゴール反対側の上の隅へ。
守りはできている中、喉から手が出るほど欲しかった先制点が決まった!


終盤は、この試合限りで海外移籍が決まっている中島翔哉に、クロスバーに当たるシュートを打たれるも、どうにかしのぎ勝利。
ラッキーな部分が否めないとはいえ、守る選手のポジショニングも良かったのだろう。5試合連続無失点で勝利。暫定で2位に浮上した。

暫定2位と言っても、明日のヴァンフォーレ甲府vs川崎フロンターレ川崎Fが勝てば3位にはなる。
そうなったとしても、次節がその川崎Fとの直接対決。ここまで来たら、当然勝たなきゃその先はないし、さらにその次の柏レイソル戦でも勝てれば、優勝争いに相応しいと言えるのではないか。


FC東京は勝ち点33で10位。メンバーを揃えて優勝を期待されたチームとしては、どうしても低い位置と言わざるを得ない。
味スタで対戦した時も感じたが、球際でマリノスがボールを奪える場面が多かった。頑張ってはいるのだろうけど、その部分で頑張りや工夫が必要なのかもしれない。


★きょうの歩数…14928歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。