録画中継三昧

スーパーサッカーを見たのち、すぐさまU-19日本vsインドを見た。
眠いので寝ながら見たが、徳永のゴールとインドのまさかの同点ゴール、サカティーの決勝点は確認できた。

しかしまあ、なんと眠いことか。
朝10時から日本vsアルゼンチンのチケットを獲得するつもりでいたが、寝坊して10:15に起床。
あわててPCはイープラス、携帯はローソンに接続を試みるも繋がらず。
まあいいや。浮いたお金で2000横浜F・マリノスDVD買おう。

15:30よりベガルタ仙台vsジュビロ磐田をテレビ観戦。
13時キックオフの試合を、なんで生でやらないんだろう?
その頃始まっていた千葉ダービーも18:15から千葉テレビで録画中継だし。

ジュビロ高原直泰田中誠が不在。とはいえ、腐っても磐田だろうと思って見た。
だが先制点は仙台。
元横浜F・マリノス村上和弘が右足のアウトサイドでクロスを入れ、最後はマルコスが合わせてゴール。
磐田も、中山のシュートで反撃。GK高橋範夫股間をボールが抜けるが、スピードが落ちたボールはすばやく振り向いたノリヲの手に。
その後、中山がヘディングシュートで同点弾を決めるが、今日のノリヲは久し振りの出場もあってか、好調の様子。

後半、村上が下がり、岩本輝雄が入る。
すると、そのテルがフリーキックをすばやくリスタートし、シルビーニョが強烈なミドルシュート
これをGK山本が弾くが、詰めていた山下が押し込んで仙台勝ち越し!
今日こそは宮城スタジアム初勝利なるか、そんな期待がよぎった。

磐田は当然、同点に追いつくべく猛攻をしかける。
しかしまあ、今日のノリヲは大当たり。
何度、決定的シーンがあったことか。
このまま逃げ切るのはさすがに難しく、追加点があれば…と思っていたが、磐田は西のシュートがポスト内側に当たり、ゴールイン。
これで2−2の同点になり、試合は延長戦へ。
後半終了直後、鈴木秀人が仙台の選手とエキサイトする場面が。
何があったのか判らなかったが、これでオムさんにイエローカード
累積3枚目で、次節の名古屋戦は出場停止か…。

延長後半、川口信男のきれいなループシュートが決まって磐田のVゴール勝ち。
うーん、今日も宮城スタジアムで負けてしまったか。鬼門とか言われなきゃいいけど。
仙台スタジアムばかりじゃ、チケット取るの大変だしね。

宮城の試合中継直後の速報Jリーグを見ると、千葉ダービーで柏サポーターが乱入している映像が見えた。
さすがにNHKはそれには触れなかったが、何があったのやら。
おそらくは、審判の判定への不満、試合内容・結果への不満、市原サポーターが何かしたかのどれかだと思う。
前回の千葉ダービーでは、市原サポーターがレーザーポインターを柏サポーターに向けたという話を聞いたことがあるし、その報復行為に柏サポーターが暴力沙汰を起こしたこともあった。(どっちもどっち)
この後の千葉テレビでの録画中継を見てみるとするか。

そして、千葉テレビジェフユナイテッド市原vs柏レイソルを見た。
前半開始いきなり平山智規のクロスを、売り出し中のルーキー宇野沢祐次が見事に決め、柏が先制。
その後はほとんど市原が試合のペースを握るも、前半は0−1のまま終了。
荒れるのは、後半か…。

後半、柏がPKを得る。キッカーはエジウソン
これを、なんとポストの横すれすれへ外してしまう。
ここから、流れは市原に変わってしまったようだ。

林丈統が途中交代で入る。
すると、この林が得意のスピードで柏ディフェンスをひっかきまわす。
同点ゴールは、この林が起点になった。
右サイドの深い位置に林が持っていき、坂本将貴のクロスをDFの斉藤大輔が下がりながらの難しい体制で対角線にヘッドを放ち、これが同点ゴール!
このゴールはお見事。斉藤大輔のゴールというと、ファーストステージでのジュビロ磐田相手に決めたのも記憶にある。
あっ、雨の三ツ沢でセレッソの優勝逆転王手になる決勝ゴールを決めたのもこいつだったっけ…?

後半29分、平山智規イエローカードが出る。
これが2枚目だったらしく、序盤に好アシストをした平山は退場。
ネットで見ても、後半19分に平山に1枚目が出ていたことが確認できた。
そして、平山が受けた警告はいずれもラフプレイによるものとも判明した。

さらに、後半32分に市原がPKを得る。
解説の宮沢ミッシェル氏も、市原寄りながら、これは厳しい判定なのではと首をかしげた。
うーん、のしかかるようになっているので、ファウルはファウルだと思うんだけどな。
まあ、その前にお互いペナルティエリア内でPKとおぼしきファールを取ってもらえなかったシーンに比べれば、流されてもおかしくはなさそうに思うだろうなぁ。
だからこそか、執拗な抗議をして明神にイエローカードが出た。明神にしてはめずらしい気がするな。

このPKを蹴るのはチェ・ヨンス
蹴る前に、柏の選手の片足がペナルティエリアに入っていた。
チェ・ヨンスは難なく決めたが、もし南が防いでいてもやり直しを命ぜられたんじゃないかな。

この後、チェ・ヨンスが熱くなるシーンが。
リードしているんだから、むしろ相手の焦りを逆手に取って冷静になっていてもいいように思う。
どうして千葉ダービーって、やる度に荒れるのかな。負けたくないのはわかるんだけど。

結局、試合は2−1で終了。
試合後、柏サポーターの姿はテレビに映されず。
残念ながら、千葉テレビでは確認はできなかったな。
やっぱり、市原臨海に足を運んだ方が良かったのかなぁ?

さて、気になる次節水曜はNHK衛星第一で横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸がある。
千葉テレビコンサドーレ札幌vsジェフユナイテッド市原をやってくれないかなぁ。
柏は清水の都合で、今度の水曜に試合がないんだし。
ヒーローインタビューで斉藤大輔が、「次も勝ちます」って普通に言っているけど、次勝ったら相手チームは降格が決定することも気付いているのかな(汗)

NHKの中継の場合、残り5試合は優勝・残留が決定する可能性を考えて、あらかじめ中継する試合を決めず、順位動向を見て決めているみたい。
ところが、まだ残り6試合もある。
NHKとしては、降格決定の中継を逃して大誤算になってしまうのか。
いや、降格が目前に迫った雰囲気は、視聴者としてはとても気になる。
それを逃している時点で誤算と言わざるを得ないか。
まあ、一番の大誤算はコンサドーレ札幌の方なんだけど。

そのコンサドーレ札幌の試合は、BS-iHBCラジオが生中継らしい。
BSデジタルなんぞ持っていないから、こうなったらAMラジオで無理やり聴くという方法もあるな…。
周波数を1287kHzに合わせてみれば、関東からでも聞こえなくはないはずだ。
夜なら、なぜか遠くまでAMラジオの電波が届くんだよな。

★きょうの歩数…3882歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。