寒いんじゃない、冷たいんだ

午前10時ごろの便で札幌へ行くはめに。
やれやれ、本当は今ごろ三ツ沢に向かっているはずなんだけどなぁ…。
機内でNHKニュースを見ていると、九州・沖縄地方のニュースが。
おいおい、これはちゃんと千歳まで飛ぶんだろうな?(汗)

千歳から快速エアポートで札幌に到着。
ここで、初めて札幌の冷たい外気を体感。
空気か冷たい!気持ちいい冷たさだ。これを体感するのは12年以上も前かな?

さて、早速さっぽろ地下街HTBコーナーへ。
正月休みとかあるだろうから、大晦日のうちに行かなくては!
…大晦日も休みだった(ちーん)
東急ハンズもやってねぇ。いや、やってたけど18時に閉店。
元日の営業はないそうな。
正月じゃなかったら、札幌行きってすごくありがたいんだけどなぁ。

さて、携帯ラジオでAir-G'を聴いてみる。
いつもはウイークデーにGOISという番組があり、DJがあのミスターこと鈴井貴之氏。
だが、今回はミスターではなく、大泉洋の声が。
さらにヤスケンの声も。カウントダウン特番のようだ。

そうそう、今晩はそのカウントダウンイベントに行ってみようと思っていたのだ。
で、それが始まる前に大通公園を見学。
イルミネーションがきれいだ。やたらカップルもいる(笑)

22時より、いよいよカウントダウンイベント開始。
もちろん札幌の夜は気温が低い。−6度だったかな。
でも、それなりに暖かくしているので寒いとは感じない。
なーんだ、札幌は寒い寒いって言うけど大したことねぇな。

22時になって、舞台のスクリーンに(多分特設)スタジオにいる大泉洋安田顕、もう一人北川さんという女性DJの映像が映し出された。
あれ、まだ大通公園には現れないのか?もうしばらく待つ必要がありそうだな。

23時を過ぎ、やっと登場。
こっちは寒いとは感じないんだけど、足が冷えてきた。
そして、ゲストにコンサドーレ札幌のFW新居辰基が登場。
自分の後ろでは、コンササポが旗振ってる。
それにしても、コンサドーレの選手が大泉さんにいじられているというのは新鮮(笑)

このレポートはこちらの特別編をどうぞ。

新居辰基選手がいったん退場し、23:30をまわった。
この後、カウントダウンを会場のみんなでするのだろう。
でも、もうだめだ。決して寒いんじゃない。
新居辰基を写真に撮ろうとした時にデジカメの電池が切れて、交換していたら手がかじかんだ。
さらに、足はもはや感覚がない。これはやばい。

いいや別に。なんかW杯の時のにわか者みたく、盛り上がる必要もないだろう。
せっかく大泉さんらを生で見られたわけだが、もうやめとこう。
親の赴任先に戻り、年越しの瞬間は結局そこで過ごした。

★きょうの歩数…27900歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。