鹿島国敗れてサンガあり

年を越して、さすがに疲れたので就寝。

朝起きて、インターネットカフェ探し。
以前、2002年9月15日(だったっけ?)に行った場所は手稲区で、中央区からはちょっと遠い。
実はもっと近くにもあるということなので、それを探しに散歩。

あー、もう大通公園は撤収されているな。
イルミネーションはまだ続いているけど、舞台はなくなってる。
昨夜はここで、「歓喜の歌(ドイツ語)」を出演者と会場のみんなが熱唱したのかなぁ?

ローソンがあった。
今日10時から、水曜どうでしょうDVD予約開始なのだ。
藤村ディレクターがホームページ上で言っていた通り、そのDVD予約告知ポスターがあった(笑)
さらに、昨夜のイベントの中で話にあった、Air-G'の福袋も発見。
なんでも変な顔のヤスケンや、ミスターの福笑いがあったりなかったりするとか。
今買うと荷物になるから、帰りがけに買っていこう。

おや?
大通公園の一角に、妙な既視感のある場所が…。
あーこれは昨年4月か5月ごろに放送された水曜どうでしょうインプレスで見て、その場所のひとつだな。
まさか、あんな絵はがきを引くとは…という場所。
(ネタバレがあるから具体的には書けません。すまん。)

散歩から戻り、もちろんテレビで天皇杯決勝を観戦した。
あーあ、あの国立のゴール裏でマリノスを応援したかったなぁ…。

先制したのは鹿島。
前半15分くらいかな?
柳沢の一流のウラへの抜け出しでキーパーと1対1に。
柳沢はここまでは一流。だが、シュートは入らないはずだ。
放たれたループシュートはGK平井の頭上を越すが、ゴールバー。
これを詰めていたエウレルが押し込み、鹿島先制。
ほにゃのシュートは入らないとは思ったけど、まさかバーとは。
そして、跳ね返ることを想定していたらDFは間に合っただろう。
うーん、この失点は悔やまれるかも。

前半終了。1−0、鹿島のリードで折り返した。

後半開始。
後半は、前半とうって変わって京都が押せ押せに。
後半20分、京都のフリーキックを中央でパク・チソンが頭で合わせて同点に!
まるでアン・ジョンファンのようなヘディングシュート。
相手DFに競られながらも、頭一つ抜け出すヘッド。これで同点だ!

さらに京都の勢いが、鹿島ゴールに迫る。
ゴール前のこぼれだまを、黒部が決めて勝ち越し!
再三秋田にマークされていた黒部だが、こういうところで決めるあたりはさすが。
沸き返る京都サポーター。J発足後、初の関西勢のタイトルが見えてきたぞ!

鹿島はこのままでは終わらないはず。
流れも変わってくることがあるかも知れないし。
だが、ファビアーノまでもが前へ上がってゴールを狙いに行ったのが裏目に出た。
京都のカウンターで、裏へ出たボールに黒部が走りこみ、それを触らせまいとGK曽ヶ端が飛び出す!
似たシーンが前にもあって、それは曽ヶ端が阻止していた。
だが、今回は黒部が先に触った!曽ヶ端はペナルティエリアの外で黒部を倒し、得点機会阻止でレッドカード!一発退場!

これで勝負あり。
ピンチこそはあったものの、京都がしのぎきり初優勝!
すばらしいなぁ。J参入したばかりの時は、開幕17連敗したというのに。
J2降格も経験し、弱いチームというイメージがあったのが、若手の台頭でここまで来たんだもの。
2003年は関西のJ1が4つに戻ることだし、関西のサッカー熱もぜひ上がってほしいところだ。

さて、これからインターネットカフェに行くか。

まずは、ノートPCを持ってマクドナルドへ。
無線LANでネットができるというのだが、困った。
設定方法はプリントアウトしてきたのだが、一つわからないことが。
うーん、やはりここはインターネットカフェにしよう。

ネットカフェ発見。元日でもやってた。
さーて、2日ぶりにいろんなサイト見て回るか。

★きょうの歩数…15744歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。