日本に新陳代謝はあるのか?

yokohamarosa2003-05-31

ここ最近、数日に1回ペースでウイニングイレブンサッカーゲーム)をプレイしている。
しかしまぁ、またコントローラーがおかしい。今のPSコントローラは4代目だっけ?
これでは、チェイシングに行く坪井慶介あさっての方向に走り出してしまうため、少々財布が傷むが買い替えを決意。
ついでに言うと、俊輔が勝手にサイドチェンジをしだしたり、ドリブル!と思うところで勝手に弱いシュートを打ったり。トルシエの気持ちが少しわかった。

色は赤か透明か迷った末、残り1個の透明に。
赤はでいいや。

早速、新しい透明コントローラでプレイ!
おっ、誤作動がない!坪井慶介もあさっての方向に走らない!
おかげで、クロアチアに6−0の完勝!よーし、今度こそ日本で世界一を狙うぞ!o(^-^)o

19時から、フジテレビで日本vs韓国を観戦。
スタメンはGK楢崎正剛、DF名良橋晃秋田豊森岡隆三服部年宏、MF稲本潤一中田浩二小笠原満男、アレックス、FW中山雅史鈴木隆行
どうも興味がわかないなー。楢崎正剛起用は、結果を出しているから納得するけど。

とはいえ、中継を見て、韓国のシュートを楢崎正剛が防いで「惜しい!」って思っている。
正しくない根拠の韓国嫌いな人が嫌いで、韓国によって一泡吹かせてほしい気持ちがあるからだろう。
でもそれは、ひいきの引き倒しならぬ何かの引き倒しだ。筆者にも問題があるな。

ただ、どうせならチャ・ドゥリが得意のスピードで秋田をぶっちぎって、秋田に引導を渡してほしいと思う。
坪井慶介はダメなのかなぁ。まだ起用してくれないのか?

前半は0−0。

後半になると、完全に韓国3:1日本くらいの割合でチャンスができる。
日本はどうにかしのいでいるが、韓国の守りを崩せていただろうか?

今日の審判は、結構激しいプレーを流すタイプらしい。
森岡は自陣ペナルティエリア内で柳想鐵のユニホームを掴んでいたが、笛はならず。
その後は三都主が後ろからソル・ギヒョンにぶつかられるも笛がなく、逆ギレしたアレックスの方が不満をぶちまけてイエロー。
やっぱり、キチッキチッと笛を吹いて、裁く審判の方がいいよなぁ。
まぁ、そうだったらこの試合はPKが3つくらいはあったろうが…。

後半40分、とうとう韓国に崩され0−1。最後は安貞桓
ソウルで日本が挙げたのはラッキーゴールだったが、これは実力で決められた。
このまま0−1で敗戦。2試合合わせれば互角だが、内容は韓国の方が上だな。

ここでジーコ批判をするのは簡単だけど、まだ早いって話になるよな。
ただ、このままじゃ安心できない。アジア予選で敗退なんて憂き目に遭ってからじゃ遅いんだし。
監督を代えればいいとまでは言わない。だけど、何かを変えないと駄目だよ。
結局、韓国はまだ日本の上にいる。国内リーグにおいては勝るとも劣らないんだし、上回れる力はあるはずなんだけどな。

念のため申し上げるが、松田直樹久保竜彦を外したことに異論はない。
所属クラブで結果を出しているかどうか疑問な選手を起用していることに不満なのだ。

★きょうの歩数…6686歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。