気持ちは仙台に

yokohamarosa2003-07-02

毎日、「きょうの歩数」なんてやってるけど、時差のある海外へ行った場合はどうしようかなぁ。
今回はたった1時間の差で、日本時間の0時までにしようが北マリアナ諸島の0時にしようが誤差程度のようなもの。
だけど、もしヨーロッパにでも行ったら考える必要があるなぁ。


↑朝の部屋から見える海。きれいだねぇ( ´∀`)

さて、午前9時に集合して観光バスに乗った。
これで島内観光をしていこうというわけだ。
それにしても、外国のバスは日本と左右が逆だねぇ。

バスはバンザイクリフに到着。
バンザイというのは日本語の「万歳」(ハングル語だとマンセー)。
かつて太平洋戦争の時に、アメリカ軍に追い詰められた日本軍が、「バンザイ」と言ってこの崖から身を投げたと言う。
この崖、落ちて助かるようには思えない。数多くの人が命を落としたんだな、きっと。


↑ちょっとわかりにくいかな?まさに断崖絶壁。

この後は、旧日本軍の基地のようなところを見たり。
うーん、考えさせられるなぁ。

↑離れたところから見たバンザイクリフ。やっぱ崖だ。


↑後ろの岩に彫ったような跡が。戦争でできた?

島内観光は午前で終わり、免税店へ。
ここで昼食の時間なのだが、特に食べたいものはなく、スタバのコーヒーを2ドルで買って飲んだだけ。
お土産は最終日にしよう。何がいいかなぁ。

ホテルに戻り、午後からは自由行動。
みんなで買い物に行くことになったが、タクシーに乗る直前にフリーパスを部屋に置き忘れたことに気付く。
今更戻っていては迷惑かけてしまうので、泣く泣く今回の買い物は自分だけあきらめることに(涙)
海外でうかつに単独行動をとるわけにもいかず、部屋で休んでましたよ。一人で。

ここのテレビでも、NHKはやってるんだなぁ。
「スタジオパークでこんにちは」には島谷ひとみが出てた。日本でも見られるじゃん…。
他のチャンネルは、アメリカの放送やスポーツESPN(英語)や北マリアナの情報がやってる局とかがあったけど、言葉がわからないしなぁ。
結局昼寝してましたわ(;´д⊂)

夕食は、なんとポリネシアンショー!
ファイヤーダンスだ!ファイヤーダンスなんて、抜作先生のくらいしか見たことないぞ(爆)
熱いはずの火を手で持ったり、その上を渡ってみせたり。すごいや。

夕食後は、マリアナサーキットでカートに乗ってきた。
遊園地のゴーカートとは違い、スピードが時速60kmは出る。
しかも、ドライバーの目線が低くなるので体感速度は3倍とか(!)。
早速、運転。セーフティファーストの運転しちゃったから、あまり早い速度は出せなかったなぁ。
もう1度やる機会があったら、もっとガンガンアクセルを踏んでブレーキの頻度を減らすとしよう。

さて、夜10時を回った。
気になるのが、仙台でのナビスコ杯の試合結果。
もちろん、柏レイソルvsFC東京だって、他のグループだって気になる。J2も。
こちらで見られる範囲だと、NHKでしかやらないだろう。
NHKをずっとチェックしていたが、サッカーの話題はベッカムレアル・マドリッド入団会見のみ。
背番号が23になったとか、そんなのは後でいいからJを( ;´Д`)

とうとう結果はわからずじまい。
翌朝にもう1度チェックするとしようか…。

★きょうの歩数…11256歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。