青森の罠

yokohamarosa2003-08-08

ムーンライトえちごは、0:48に高崎に到着。
新宿では高崎までのきっぷを買い、ここから「北海道&東日本パス」を使うので改札に。
自動改札を抜け、すぐにUターンして有人改札で「北海道&東日本パス」を提示して再入場。
入場の際、きっぷにはんこが押された。

ムーンライトえちごは1:09に高崎を出発すると、長岡までそのまま走りつづけた。
長岡に着いたのが3時半過ぎ。恐ろしいことに筆者、ここまでほとんど寝ていない。
「長岡から乗り換えのご案内を申し上げます。○○行きは6時何分…」
3時間も待つんかい!( ̄□ ̄;
自分は新潟まで乗るから関係ないけどね。

新潟駅に到着。まだ4:53。
なのにすぐ、村上行き快速列車に乗り換え。2年前はムーンライトえちごが村上まで行ったのになぁ。
2年前見た、歯医者の広告のグランパスくんもどきは見つけられず。
ま、札幌ドームで本物を見るからいいんだけど(笑)

5:48村上到着。
村上から酒田行きの各駅に乗り換えると、途中からやたら高校生が多く乗車してきた。
2年前もそうだったなぁ。夏休みだけど、多分部活があるのだろう。
8:25、酒田に到着。

山形の酒田からは秋田行き各駅列車に。
酒田というと…だるま屋ウィリー事件が(笑)
しばらく時間があるので、朝食としてパンを買い、待合室で台風のニュースを見ながら食べた。
今回の台風で、自分の乗る列車に影響は出るまいが…帰りは大丈夫かな?
9:37、酒田を発車。

11:29秋田に到着。
次の奥羽本線青森行きが13:11発なので時間に余裕がある。
改札をいったん出て、ファーストフード店で昼食。
うわ〜秋田駅を見ると、2年前の市原戦を思い出しちゃうな。

秋田を出発。
途中、大館駅で「忠犬ハチ公」を発見。
渋谷のが有名だが、もともとは大館出身らしい。

17:12に青森駅に到着。
次に乗る列車は22:45発の急行「はまなす」。
夕食を食べ、それでも時間が余った。外は大雨。どうしようかなぁ。

ハマ那須…もとい、はまなすは「北海道&東日本パス」だと自由席しか乗れないので、早めに駅ホームで並ぶことにした。
並ぶといっても、まだ20時半。でも次第に、自分の後ろに列が伸びてきた。

22:45に発車で、入線時刻は確か発車から30分くらい前の予定。
自分同様に、北海道&東日本パスの人ばかりかな…と思ったら、千歳空港行きの便が欠航になってきた人も。
今回の札幌への旅、親が飛行機代を出してくれるところを断って2年前成し得なかった札幌往復を実行したわけだが、飛行機だったらバチが当たったのかな(汗)

22時ごろ、青森駅ホームにアナウンスが。
「急行はまなす、自由席は10、11、12号車…」
あれ?さっき駅員さんに尋ねたら、自由席は9〜11号車だと教えてくれたけど…。
自分は幸い、10号車が入ってくるところに並んでたからいいが、9号車のところで待っていた人たちは、レジャーシートを慌ててたたんで移動。

しばらくして、もう一度アナウンス。
「失礼しました。自由席は9から11号車です。」
と訂正が。
またも9号車待ちだった人たちが慌しく移動。
おいおい青森駅さん、今回いろんな在来線が大雨で遅れたりしたんだろうけど、頼むよ(苦笑)

22:15あたり、急行はまなすは無事入線。
22:45に青森を出発、青函トンネル内で日付が変わった。

★きょうの歩数…16534歩

はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。