大泉さんデカい!

yokohamarosa2003-12-07

5時に起床。
さて、急いで池袋へ行かなくては!
映画「river」の、大泉洋・音尾琢磨両氏による舞台挨拶があるからだ。
前売り券はすでに完売。サッカーのチケットだと、前売りが売り切れれば当日販売はないが、映画や演劇では当日売りで手にするチャンスがあったりする。

7:50池袋に到着すると、早くもメトロポリタンのエレベーターから長い列が!( ̄□ ̄;

ひとまず自分も並ぶ。8時にエレベーターが動き出す。
8:30ごろ、ようやくチケット購入。13:50からのものになった。

上映まで時間があるので、ファーストフード店で朝食を取り、10時に池袋西武へ。
ここでは、「Jリーグ10年の記憶」展がやっている。せっかくだし、行かない手はない。
おや、アウェイの浦和ユニな人がいる。この人も見に来たんだな。
会場であるイルムス館2階に着いてみると、またもや長い行列が!なぜ?

どうやら、今日は浦和レッズ平川忠亮長谷部誠トークショーがあるらしい。大泉洋・音尾琢磨のに比べたら全然興味ないね(爆)
そもそも、こっちはそんなん関係なく展示されているものを見たいんだ。選手には悪いが、迷惑な話である。

列が出来ていたが、中に入ると意外とスペースがあってゆったり見られた。
開幕戦ヴェルディ川崎vs横浜マリノスの記事や、当時の木村和司松永成立のスパイクがあったり、初期の各チームユニホーム、歴代のポスターなどが懐かしい。
しかし、1999年からJ2リーグが始まったが、それに関する資料はまったくなし。寂しいな。

出口付近には、色んなJリーグ関連のDVDが。
あっ!コンサドーレ札幌のDVD(ASIN:B00005HTUG)欲しい…。アビスパ福岡(ASIN:B00005LPAB)も…( ;´Д`)
でもそんなお金の余裕はなく、「Jリーグ10年の軌跡(ISBN:4583037759)」という本を買うに留まった。それでも3800円だけどな( ̄□ ̄;

Jリーグ10年の軌跡」展を見終えたが、まだ11時。時間に余裕がある。
今日も半蔵門へ行って、今度こそ払い戻すことにした。
池袋から地下鉄・有楽町線で行こうとしたが、間違えて丸の内線の改札内へ。
紛らわしいことに、丸の内線と有楽町線は別々の改札。駅員さんに言って、なんとか有楽町線の改札に入った。

永田町で半蔵門線に乗り換え、1駅で到着。
また来ちゃったなぁ。今日こそ払い戻し完了。やはりチケットは回収されたが、領収書は例の台紙だもんね(^-^)

池袋に戻り、昼食を食べて映画館へ。
あぁっ、もうトークショー始まってる!
慌ててチケットにある自分の座席を確認しながら入った。
大泉さん、音尾さんごめんなさい…。どうでしょうバカ失格だ。ただのバカだ。

それにしても、大泉さんを生で見るのは初めてじゃないが、デカい!
公式には身長178cmとあるが、190cmくらいに見えるほど。生の迫力というか、テレビの中で見るのとは見え方が大きく違う典型なのかも。

トークショーの話は、音尾さんの離れ目に関するところだった。
最近、離れ目が脚光を浴びているとか、これからは離れ目の時代だとか。
タレントにとって、個性的な顔ってプラスだよねぇ( ´∀`)

グッズの話に。
riverポスターを広げて見せ、北海道じゃないから知らないだろうと、大泉さんはオクラホマ藤尾仁志さんを指差し、
「彼は前科3犯の極悪人ですからね」とウソを言いだした。
藤尾さんくらい知ってるって。自分の携帯メール着信音が「レンガレンガァ〜!」だし(笑)

そういえば、オクラホマ藤尾仁志河野真也)がレギュラー出演している大泉洋さんさんサンデーは日曜の放送だけど、どうするのかな。(多分、録音かTBSを借りての放送かだと思う)

さて、上映時間が来て楽しいトークショーも終了。もっとお話聴きたかったなー筆者にほざく資格はない。

館内が暗くなり、いよいよ上映。
もちろん内容はここには書けないが、書いても良さそうなことだけ。
なんと、藤やんが映画にちょっと映ってた!(うれしーもいたらしい)
あとは、ぜひ映画を見てください!としか言えないのがもどかしい。
あー、この映画について喋りたいことたくさんあるのになぁ!(^-^;

鑑賞直後は、放心状態。そのまま帰宅するまでそんな調子。
でも水曜どうでしょうのガチャガチャは一回回した(汗)

放心状態とは言いつつも、天皇杯2回戦の結果が気になる。
J'sゴールの電話速報はなくなっていて、じゃあJ'sゴールのサイトが更新されているのかというと更新されてない。
月額200円、これじゃもったいないよなぁ。どこか天皇杯でも速報出してくれるiモードサイトはないの?
ひとまずメールで、ひたちなかに行った方に尋ねて水戸ホーリーホック勝利は知ったが。

帰宅して、PCのNHKホームページで天皇杯2回戦の全試合結果を確認できた。
横浜F・マリノスの3回戦の相手は市立船橋に決定。
プロサッカー選手を目指す少年たちに、J1の応援を思い知らせてやろうじゃないか。

http://www.nhk.or.jp/sports/empcup/
今後も天皇杯の速報はこちらから調べたほうがいいね。スパサカ天皇杯速報やってなかったし。
携帯でも速報やってればなー。

19時から、フジテレビで東アジア選手権・日本vs香港を観戦。

今回の先発も、久保と大久保のJ日本人最多得点2トップ。
開始早々に大久保が飛び込み、「先制点か!」と思ったが不運にもGKに弾かれゴールならず。
大久保は、この後も数多く決定的チャンスがあったが、クロスバーに当たるなど一つも決められず。よっぽど日ごろの行いが悪いからなんだろう。
しかし、決定的チャンスを決められなかったのは久保も同じ。これを決められるようになれば、日本代表不動のエースストライカーとして君臨するだろうにな。

先制点は、三都主倒れて得たPKを三都主自ら蹴りこみゴール。
ペナルティエリア内でGKの手が触れたところで倒れたが、倒すほどの力が加わったようには思えない。シミュレーションで得たゴールなんて、喜べないぞ。

今回も3−5−2だったのだが、両サイドがダメダメ。
三都主はドリブルしすぎ。もっとクロスを放ればよかったはず。
山田暢久はもっとひどい。サイドを駆け上がらず、中へ切れ込んでばかり。きっと、エメルソンにスルーパスを送りたかったんだろう。
そんなサイドアタッカーから、たまに放られたのはやみ雲なクロスボールばかり。ユキヒコなら、(入団したてでも)久保の頭にドンピシャなアーリークロスを入れられたのに。

結局、シュートを外しまくって1−0で試合終了。
サイド代えろ。韓国戦は加地亮三浦淳宏でも使ってくれ。
大久保嘉人は当分使うな。田中達也玉田圭司を呼べ。10日は黒部光昭で。
1点しか取れなかったから、韓国としては引き分けでも良くなった。
こんなんじゃ、W杯1次予選が思いやられるよ。
監督を代えればすべて解決するんじゃないか?

★きょうの歩数…17784歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。