一面総ざらい

0時ちょうどにJR東川口駅から、新習志野行き最終列車に乗った。
あー今頃スーパーサッカー始まってるな。録画予約しておいて良かった(*´∀`)
1時半ごろに帰宅。早速トップページを更新しようとしたらFTPが繋がらない…_| ̄|○
BS1の録画中継を見て、ビデオに撮ったスーパーサッカーを見て、就寝。

8時半に一度起きてサンデーモーニングを見て、二度寝

13時に再度起床。天皇杯がもう始まってる!
でも、その前にFTPが繋がるようになったので、更新。

NHK衛星第1でジュビロ磐田vs群馬FCホリコシを観戦。
やっぱり、ボールポゼッションは磐田のが上だな。ホリコシは反撃しようにも、すぐに奪われる。
しかし、磐田はシュートチャンスがもっと多くてもいいのでは。前田遼一が先制したが。1−0。
後半にはグラウのシュートを蔵川洋平が微妙なところではじき出し、ゴールにはさせず。蔵川頑張ってるなぁ( ´∀`)。
後半41分、服部年宏のカットしたボールが絶好のスルーパスになり、森陽一が決めて同点!1−1。
しかし、その数分後にこぼれ玉を西紀寛が強烈なミドルシュートで勝ち越し!2−1。
これで試合終了。磐田に課題が残り、ホリコシは大健闘。あと一歩だっただけに、悔しかっただろうなぁ。

さて、スポーツ新聞を買ってこよう!
コンビニに行くと、置いてあるスポーツ紙すべて1面に横浜の文字が!
全部は買いきれないので、数紙を買ってすぐに帰る。

15時から、千葉テレビ柏レイソルvsアビスパ福岡を観戦。
やはりスタジアムは満員。アウェー自由席の一部まで黄色く染まってる。
前半に、早くも松田浩監督が動く。有光亮太を下げ、福嶋洋を投入。パワープレー狙いらしい。
しかし、この采配が裏目だったか、柏はかえって守りやすくなったかも知れない。

後半12分に宇野沢祐次がドリブルで抜け出しゴール!1−0。
さらに、後半16分には右からのクロスを折り返し、最後は波戸康広がヘッド!2−0!
これで合計4点差。もうアビスパの昇格は絶望的だろう。
柏の守りは磐石で、このまま安定して2−0で終了。これで柏レイソルはJ1に残留し、今年のJリーグ全日程が終了した。

19時から、日本テレビトヨタカップを観戦。
FCポルトvsオンセ・カルダス。これが最後のトヨタカップになる。
試合は終始FCポルトが押し気味の展開。しかし、なかなかポルトはゴールが割れない。
あのオンセ・カルダスエナオというキーパー、すごいらしいな。
PKに持ち込めば勝てるだなんて、相当PKに自信があると見える。

そして、とうとうPK戦に!( ̄□ ̄;
先攻はオンセ。まず一人目が決めると、ポルトはまずジエゴが蹴る。エナオのセービングを見てみようか。
ジエゴが決めた。しかし、エナオににらまれたことに何が言ったのか、ジエゴはレッドカードを受けて退場!このキーパー、決めてもただでは済ませてくれないな(^-^;。

ポルトは4人目が外し、万事休すか!と思ったが、オンセも5人目がポストに当ててしまい、エナオに勝負を決めるチャンスが。
しかし、ポルトの5人目はきっちり決めた。
勝負が決まったのは9人目。オンセが外し、ポルトが決めてFCポルト優勝!

最後のトヨタカップとしては、少々地味な試合だったかも。
でも、味のある試合だったと思う。通好みだったのではないかな。
オンセのGKエナオ、今後は欧州からオファーが来て活躍するかも知れない。
まるで20年前の選手のような短いピチピチパンツだが、これからの活躍に期待したい。

★きょうの歩数…2771歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。