仕事帰りにラジオで日本シリーズ第5戦の中継を聴いていた。
試合は1−0で中日がリード。中日は山井大介完全試合ペースで7回まで投げたあたりで帰宅。以降はテレビで観た。
山井大介は8回までパーフェクトピッチング。中日は継投で勝つのが勝ちパターンのようで、ここまで持つのは落合博満監督にとって、嬉しくも悩ましい誤算らしい。
で、その誤算から山井大介が崩れたりしてくれれば良かったのだが、落合監督は手堅く岩瀬仁紀と交代。最終回も完全試合で抑えられて、中日ドラゴンズ日本一。ヒルマン監督の最後を日本一で飾ることも、もう一度札幌ドームへ戻ることもかなわなかった。


日本シリーズMVPは、中村紀洋に。ヒーローインタビューを受けた中村紀洋の目には涙が。オリックスバファローズともめて、育成枠から頑張っていたもんなぁ。一度は天狗になったかも知れないけど、原点に返って真摯に頑張った結果、高い才能が再び開花したのかなぁ。


8月にはナゴヤドームへ行って感じたけど、チャンステーマの時の中日の応援の雰囲気がすごかったんだよな。「ねーらーいーうーちー」がドーム中に響き渡って、マウンド上のピッチャーはたまったもんじゃないプレッシャーだったと思う。そりゃホセロもぶつけますわ。


北海道日本ハムファイターズは負けてしまったけど、新庄剛志小笠原道大が抜けたことを思えば、よくやってくれたと思う。森本稀哲へのプレッシャーも高かっただろうし。
来季からは梨田昌孝監督で新たなスタート。来年も優勝できるほど甘くはないだろうし、ファイターズはこれからが本当の戦いになるのかも知れない。コンサドーレ札幌の二の轍を踏まないように、人気を維持して頑張ってほしいな。
最後に、ヒルマン監督、お疲れ様でした。日本プロ野球で培ったものがメジャーリーグでも通用するよう、頑張ってくださいな。


★きょうの歩数…5105歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。