明日の清水エスパルス戦、行くことはきめていたが、行き方は何も決めていなかった。
なかなか平日に仕事があると計画が立てにくい。職場で私用のインターネットはできないし…。


今回、青春18きっぷが使用できる。しかし、買っても使うのはこの遠征のみで、効率が悪い。誰かを誘って行ければいいが、ムーンライトながらは満席で、押さえることはできていない。宿に止まるなら深夜バスと思ったが、なかなか横浜で降りられるものがない。新宿や渋谷経由で帰るのはアホくさい。
そこで、今回は新幹線で往復し、宿一泊することに決定。明日が休めるのが大きい。


とりあえず新横浜駅に行って、ぷらっとこだまの申し込みをしてみた。
空席は少なかったが、行きはあった。ホテルにチェックインする時間も計算して、少し早めに静岡入りする。裾野でのジュビロ磐田との練習試合観戦はパス。
帰りの新幹線、なんと禁煙席がない。しかし、喫煙席とグリーン車はあった。
疲れている時にタバコの煙は目や喉に染みそう…。声をからしているはずだし、コンタクトレンズ使用で目も疲れているはず。
グリーン車は高いのかと思ったが、通常と700円しか差がなかった。ここはグリーン車を使わない手はないと思い、グリーン車で予約。グリーン車なんて、まだ乗車経験がないからね。これも新たな経験になりそうで、楽しみだ。


宿泊するホテルは、どうにかインターネットで予約した。
意外と静岡市内に東横インはなく、焼津や沼津にはある。しかし、わざわざそこへ行くのも何だし、静岡駅周辺で一泊したい。
7年前の清水遠征で利用したホテルを利用することにした。今ではインターネットも完備されているようだし。
そのホテルの公式サイトから予約できたが、楽天から予約したほうが安かったので、楽天経由で予約。2006年の福岡遠征で楽天からカプセルホテルを予約して以来メールマガジンがうっとうしかったが(笑)、役に立った。
これで、明日の遠征の準備は完了だ。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。