なぜこんにゃくゼリーが悪い?

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081008019.html
最近またこんにゃくゼリーを喉に詰まらせた死亡事故が発生し、こんにゃくゼリーメーカー大手のマンナンライフが、「蒟蒻畑」の生産を中止している。


こんにゃくゼリーが悪いという論調で報道されているけど、じゃあ毎年死人が出ている餅はもっと危険だと思うんだよなぁ。
こんにゃくゼリーを禁止するんだったら、餅とか、他にこんにゃくゼリーよりもリスクの高い食品を禁止しなくてはならないはず。なぜ餅などはお咎めなしなんだろうね?
こんにゃくゼリーとしても、自分の知る限り「子供やお年寄りは食べないでください」と判りやすく書いてある。普通に考えて、食べさせた人に問題があると思うし、いつも事故が発生しているのは注意喚起の対象としか思えない年齢ばかり。


なんか消費者庁だか何だかの、たたき台にされているようにも思えてしまう。
メーカーを応援できないものかなぁ。野田聖子大臣の方が間違っている。


★きょうの歩数…12053歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。