青春18きっぷを1回分残している。
今日使わないと青春18きっぷはただの紙になってしまうので、使わない手はない。
ケータイ国盗り合戦で関東の城のエリア情報を取得する、最後のチャンスになる。


早朝5時に自宅を出発。
今回、ケータイ国盗り合戦の期間限定企画「決戦!関ヶ原」の全国100城の関東取り残し分を狙う。
関東で取り残しているのは千葉県、茨城県、栃木県。奇しくも昔からマックスコーヒーを販売しているエリアだったり(笑)。


今日の狙いは、こんな感じになる。

1.大崎城(佐原駅
横浜−(横須賀線総武快速線総武本線成田線直通)−成田−(成田線)−佐原

2.大多喜城上総中川駅
佐原−(成田線総武本線)−千葉−(外房線)−大原−(いすみ鉄道)−上総中川駅

3.館山城(館山駅
上総中川駅−(いすみ鉄道)−大原−(外房線)−館山

4.水戸城水戸駅
館山−(内房線)−千葉−(総武線各駅停車)−西船橋−(武蔵野線)−新松戸−(常磐線各駅停車)−柏−(常磐線)−水戸

5.結城城(結城駅)
水戸−(水戸線)−結城

6.宇都宮城宇都宮駅
結城−(水戸線)−小山−(東北本線)−宇都宮


この6つの駅での位置情報を上記の順番に取得する狙い。
先に館山・上総中川で2つ取得してから水戸に行く流れで佐原を取るのが効率的にも見えるが、乗り継ぎを様々なパターンで計算したら、上記の順番が一番早く取れるという結論に達した。


で、この計画は朝の8時過ぎにあっさり崩れ去ってしまう。
まずは、1番目の大崎城エリアを、佐原駅手前の大戸駅を出たところで取得。
ここまでは幸先良かったが、佐原駅で千葉行きに折り返す乗り換えで失敗した。


乗ってきた列車は銚子行きで、8時04分2番線に入線。
ホームの時刻表を見て、千葉行きは8時06分1番線から発車することを確認。
カシマサッカースタジアムに電車で行った人は佐原駅の構造が想像できると思うが、2・3番線は1番線と離れていて、歩道橋を渡る必要がある。
2分あれば十分渡れるかと想定していたが、平日のこの時間は通学ラッシュ。高校生が多く1番線の方にある改札へ流れるため、スムーズに1番線へ行けない。このため、8時06分の千葉行き列車は乗れずに発車してしまい、乗り逃す。
早くも次の展開がわからなくなってしまった_| ̄|○


佐原駅で立ち尽くした( ゚д゚)。
次の千葉方面行きが青春18きっぷの使えない特急を除くと、9時08分発まで待たなくてはならない。こんな田舎の駅で1時間待つのは厳しいし、何より回るべきチェックポイントをすべて今日中に回れない。
特急でも、8時40分発で、乗るべき列車に間に合うことはできない。


いろいろ悩んだ結果、頭に来たので特急で千葉まで乗ることに。
青春18きっぷでは乗れないので、別途乗車券と特急券合わせて1850円を支払う。
千葉駅に出たら、内房線ホームへ。本来は外房線に乗って大原駅を目指す予定だったが、もう半ばやる気をなくしていた(じゃあ何しに来てんだ 笑)。
一番面倒な大多喜城いすみ鉄道に乗るやつ)を切り捨てて、それ以外をすべて取得する目的に切り替えた。
こうすることで、当初の予定より1時間半ほど早く宇都宮へ着く計算になる。
宇都宮へ着いたら、おいしいギョーザでも食べて失敗の悔しさをやわらげられるだろう、そういう狙いにした。


内房線の館山行きに乗車。
浜金谷駅あたりからだっただろうか、車窓から見える東京湾がきれい!
海の向こう側には、横須賀やベイブリッジらしきものが見えた。


館山駅に到着。千葉県には四半世紀ほど住んだが、南房総はあまり訪れた記憶がない。
駅のポスターには町の祭りの告知があって、右下に森田健作知事も応援します!というのも付いていたり。


館山駅から内房線で通ってきた道を引き返す。
しかし、ここでまた計算外のトラブルが発生( ;´Д`)。
内房線で、五井〜八幡宿間にて人身事故が発生。
君津駅までは通常運転していたが、次の駅を次の列車が出発できない状態で先に進めなくなる。
バタバタしても代わりの路線があるわけじゃないので、仕方なく内房線の車内で待つことに。
一駅ずつゆっくり進んで、どうにか蘇我まで到着したところで京葉線から武蔵野線へ乗り換えるルートに変更。
船橋で都合よく武蔵野線乗り換えができるとは限らないが、このまま行けばスムーズに乗り換えられるのを携帯電話で確認できた。


武蔵野線から常磐線に乗り換え、水戸駅まで到着。
水戸駅からは水戸線に乗って、結城駅を通過して小山まで行く。
水戸線に乗っているところで日が暮れて、周りは山に囲まれているローカル線。
ただ、あまりローカルという印象は感じなかった。ワンマンの列車ではなかったし、次の駅を表示する電光掲示板が扉の上についている車両。
横浜線は古い列車のままなのが問題視されているらしいけど…。いいなぁ。


問題なく結城駅のエリア情報を取得し、小山へ到着。
小山から宇都宮へ向かうため東北本線宇都宮線)に乗り換えるが、ホームの行き先表示に「宇都宮・黒磯・仙台方面」と表示。
そうか、在来線で仙台という地名が射程内に入るところまで来てしまったのか…。


19時42分、宇都宮に到着。
ちょうど今日はJ2リーグ栃木SC vs 横浜FCのカードが行われているが、もう前半終了間際だろうし試合観戦はしない。
今日取るべき位置情報は、一つを除いて取れたので、後は宇都宮のギョーザを食べることにした。


http://rp.gnavi.co.jp/sb/3010966/
今回食べたのは、ここのギョーザ店。
全種類セットのを注文して、ご飯と一緒に食べた。うまかった!
今度はラーメンと一緒に食べてみたいなぁ。
携帯でJ2リーグの経過を見れば栃木SCが1−0で横浜FCにリードしていて、ますますメシがうまく感じた(笑)。


レモン牛乳でも買って帰ろうかと思ったが、特に何も買わず家路へ。
早く去らないと、横浜FCサポと呉越同舟にもなりかねないし。
レモン牛乳は、また来た時にでも味わってみようと思う。栃木SCホームゲームも、余裕ができたら一度足を運んでみたいものだ。


★きょうの歩数…9905歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。