悪い意味での集大成を見た気がする

yokohamarosa2009-11-08

今日はJ1リーグ第31節、横浜F・マリノスvs大分トリニータ
日産スタジアムに行ってきました。観戦記は書けたら別途。


試合は1−2で敗戦。
開始早々は大分が深い位置でパスミスを連発し、チャンスが立て続けに来るが決められず。


前半25分、右サイドを破られ、フェルナンジーニョに先制される。0−1。
マリノスは攻めで詰んだ。パスを繋ごうにも、出せる先がなくなっている。


後半も攻めで詰んでいる。
山瀬功治清水範久が入るが、その直前に追加点を決められる。0−2。
これも右サイドからやられていた。


0−2になり、2人選手が入れ替わっても、相手の守りを崩せない。
後半からアーリアが積極的に裏を狙う姿勢は良かったが。
松田直樹を下げて金根煥キム・クナン)が投入されると、パワープレーが効を奏した。


後半39分、クナンのポストプレーから、最後は渡邉千真がゴール!
これで城彰二の持つ、ルーキー年間ゴール記録に並んだのかな?


1−2で試合終了。
渡邉千真城彰二に迫るゴールが良かったが、それだけだなぁ。
序盤は大分がミス連発していたのを決められなかったし、ある程度守りに人数かけられると攻め崩す手がなくなる。


ゴールを奪わなければいけない状況で、随分バックパスが多かった。
パスを繋いでサイド攻撃はいいんだけど、それで打開できないならロングボール放り込むのも一つのやり方だと思うんだよね。
もうちょっとクナンの投入が早くても良かったんじゃないのかな。


さて、今日は他会場が気になりまくった。昇格・降格決定試合が多かったからだ。
川崎フロンターレvsジェフ千葉は3−2で川崎Fが勝利し、千葉が初めての2部降格。
ジェフの前身、古河電工からずっとトップリーグで存在し続けたし、昨年や10年前は奇跡の残留を遂げたのにねぇ。まぁ、フクアリは客が結構入ってるから大丈夫なんじゃない。


柏レイソルvs清水エスパルスは、なんと5−0の圧勝!清水は上位だが、気迫で優った結果だろうか。
15位の大宮アルディージャは0−1でサンフレッチェ広島に敗戦し、金澤慎が退場。
第33節の大宮と柏の直接対決、もし柏が制すればJ1残留の可能性が見えてくる。柏は自力残留が復活したのかな。


ベガルタ仙台ケーズデンキスタジアム水戸こけら落としでの水戸ホーリーホック戦を0−4で勝利し、ヴァンフォーレ甲府湘南ベルマーレが星を落としたので昇格決定。
ここ何年か、惜しい順位で昇格を逃した仙台が、一年で監督を切らずにチームを熟成させた結果なんじゃないかと思う。
来年は牛タン食いに行きたいねぇ。


セレッソ大阪も、ザスパ草津に5−0と圧勝で昇格決定。
借りパクされた乾貴士が4ゴールの活躍。夏に長居でもらったホルモン丼のポイントカード、来年も使えるのかな?
次節のJ2は、ベガルタ仙台vsセレッソ大阪ヴァンフォーレ甲府vs湘南ベルマーレと直接対決に。個人的には湘南ベルマーレと当たりたいぞ。行きやすいし。(甲府横浜線沿線からだとまあまあ行きやすいけど)


★きょうの歩数…17965歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。