夏の陣2017へ出陣

八王子に前泊し、青春18きっぷケータイ国盗り合戦の夏の陣2017スポットを盗りながら新潟へ遠征します。

八王子4:52→(JR中央線)→5:00高尾5:14→(JR中央線)→5:50大月5:53→(JR中央線)→6:41甲府6:46→(JR中央線)→8:32松本8:40→(JR快速みすず)→9:58長野10:29→(JR飯山線)→14:05越後川口14:08→(JR上越線)→14:31長岡14:37→(JR信越本線)→15:55新潟

この道中で狙えるスポットは以下の2つ。

姨捨(おばすて)駅は松本〜長野間のJR篠ノ井線にある駅。スイッチバックと言って、直角駐車する車のように駅に入ってから、逆方向に動き出していく特徴的な駅。
でも、姨捨駅の最大の特徴は、その景色。3月に来たときは写真を撮ったけど、今回は面倒だからいいやと思い、ケータイ国盗り合戦の国盗りボタンを押しただけにした。
(※写真は3月のときのもの)

姨捨駅を過ぎてしばらくして、違和感。まだ長野駅に到着していないのに、姨捨駅ではなく、善光寺が盗れていたΣ(・ω・ノ)ノ!

ケータイ国盗り合戦に限らず、まれに位置情報で違う場所が取れることがあるが、まさにそれ。姨捨駅で押したタイミングで善光寺を盗れるエリアの位置情報を取ってしまっていたのだろう。
もう姨捨駅は過ぎてしまったので、もう姨捨駅を盗れない。引き返すと今夜の試合に間に合わなくなるので、今回の遠征では泣く泣く断念。
安茂里駅あたりで国盗りボタンを押せば、信州 善光寺は取得済みですとなっていた(´;ω;`)。


気を取り直して、新潟へ。
長野〜越後川口間のJR飯山線は、一部JRではなく青春18きっぷ期間外。長野駅で長野〜豊野までの、250円の切符を購入。
これを買わないで青春18きっぷで乗ってしまうと、不正乗車になってしまう。スポーツが常にフェアプレーであってほしいように、自分もフェアプレーで公共交通機関を利用しますよ。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。