シルバーウィークで夏の陣攻略の旅二日目

早朝5時過ぎに、青森の宿泊地をチェックアウト。
新青森までの徒歩ルート、昨夜と違って明るいため、また違って見える。
5時半過ぎに新青森駅に着いて、北海道&東日本パスオプション券を購入。これで、今日は新函館北斗までの新幹線と、北海道内の特急がフリーパスになります。

今日は、こんなルートで行きます。

新青森6:32→(JR北海道新幹線はやて91号)→7:34新函館北斗7:57→(JR函館本線特急北斗3号)→11:18新札幌/新さっぽろ11:26→(札幌市営地下鉄東西線)→11:30大谷地
 ↓
札幌厚別公園競技場でサッカー観戦
 ↓
大谷地16:31→(札幌市営地下鉄東西線)→16:47大通
 ↓
さっぽろテレビ塔ドラゴンクエストウォークのランドマークチェックイン
札幌市内で買い物
 ↓
札幌20:00→(JR函館本線特急北斗24号)→23:33五稜郭

7時34分、新函館北斗駅に到着。この駅へは渡島大野駅だった時も含めて、初めて足を踏み入れました。
新幹線を降りると、階段を上って乗り換え。在来線ホームで、7時57分発の特急北斗3号を待ちます。
この間にラジオをつけて、STVラジオのGOGOコンサドーレを聞いてみようとしたが、なかなかうまく聞けない。少し吉川のりおアナウンサーの声が聞こえたものの、他の放送の音が大きく入ってしまう。
後でradikoのタイムフリーで聞くことにしましょうかね。9時からの河合竜二の番組も。

特急北斗3号に3時間21分乗車し、新札幌駅で下車。
まずは札幌厚別公園競技場を目指すため、新さっぽろ駅からドニチカきっぷを購入し、大谷地駅へ。
大谷地駅を出ると、コンサドーレのサポーターを多く見かけるようになりました。
厚別は2年ぶり。徒歩ルートは忘れてなかったけど、ドラゴンクエストウォークでうまく通り道に目的地を置けなかった💦

明治安田生命J1リーグ第17節 北海道コンサドーレ札幌-ガンバ大阪

明治安田生命J1リーグ第17節、北海道コンサドーレ札幌vsガンバ大阪
札幌厚別公園競技場へ行ってきました。

f:id:yokohamarosa:20200919123446j:plain

札幌もまた、チケットはQRコードのみ。ドラクエウォークしながら来たのでスマホが熱くなっていたけど、QRコードを表示して、かざして入場。
入場時に配布されたマッチデープログラムを開くと、なんと来場者プレゼントが当選!
当たったのは、北海道米のゆめぴりか2kg。明日、明後日ずっと鉄道に乗る旅をするのに、米2kg持って行かなきゃいけないのか…(;´Д`)

気温は25度。ここのところ札幌は肌寒かったのだが、今日になって気温が上がってきたらしい。

14時になり、試合開始。
試合はコンサドーレがやや優勢に進める展開。ガンバはボールを奪って縦にパスを入れても、ことごとくカットして決定機をあまり作らせませんでした。
コンサドーレは何度も相手ゴールに迫るものの、なかなか決定的なシュートも多くない。GK東口順昭にクロスボールの処理をされる場面が何度かあり、もう一工夫しないとゴールには迫れないのかもしれない。

後半に宮本恒靖監督が動き、昌子源遠藤保仁渡辺千真を一気に投入。この采配が結果に及んでしまう。
札幌のコーナーキックをガンバが奪うとカウンター、渡辺千真のヘディングシュートはGK菅野孝憲が一度は弾くも、詰められてしまい失点。0-1。
試合はこれが決勝点になり、コンサドーレははだ今季厚別初勝利を決められず。J1通算50勝もお預けになりました。


【公式】ハイライト:北海道コンサドーレ札幌vsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第17節 2020/9/19

ケータイ国盗り合戦 夏の陣攻略

厚別公園から、来た道を戻って大谷地駅へ。大谷地駅から地下鉄に乗り、大通で下車。
大谷地の次の南郷18丁目駅から、夏の陣スポットの天神山チャシが盗れました(大通公園でもバッチリ盗れます)。
大通公園に出たら、さっぽろテレビ塔ドラゴンクエストウォークのランドマークを取得。

さらに、狸小路へ行って、最近オープンして話題というカレーパン屋「カレーパンだ。」でSexyカレーパンを購入。

なお、カレーパンは、こないだ火事になったラーメン屋「炎の味噌ラーメン札幌炎神」の前で立ち食いしました(;^ω^)
ラーメン屋は廃業だそうですが、隣のインド料理店共々、新しい商売ができるといいですねぇ…。


日が暮れてきて、札幌を後に。オプション券が有効なうちに函館市内まで戻りたいので。
終電より一本早い函館行きに乗りたかったが、それには間に合わず、結局最終の20:00発特急北斗24号で五稜郭まで。
五稜郭で、今日の旅は終了です😪


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。