明治安田生命J2リーグ第41節 V・ファーレン長崎-カマタマーレ讃岐

頭痛であまりよく見られてなかったけど、DAZNJ2リーグ第41節、V・ファーレン長崎vsカマタマーレ讃岐の試合を視聴。
昼の試合で名古屋グランパスジェフ千葉に負け、アビスパ福岡松本山雅FCと引き分けたため、2位のV・ファーレン長崎が勝てば2位を確定し、J1リーグ昇格という状況に。

試合は、2−1でV・ファーレン長崎が勝利し、見事にJ1昇格を決定。確か、2013年の徳島ヴォルティス昇格以来、4年ぶりのJ1ニューカマーになるんじゃないかと。
今年4月から就任した、ジャパネット前社長でおなじみの高田明社長がいい昇格コメントを言っていて、DAZNでも聴くことができました。

独特な甲高い声、抑揚をつけて聴衆の興味を引く喋り方、やっぱりこの人はすごいですね。
経営者としても結果を出した人だけど、テレビショッピングで培った喋りのうまさを感じます。
最後に平和を発信とおっしゃっていたけど、そこはあえて言わなくても、長崎の良さを発信すれば自ずと平和の大切さを知ってもらえるのではないでしょうかね。
V・ファーレン長崎ホームゲームに足を運ぶ人が長崎の景色、グルメ、文化を感じて、スポーツを楽しめる幸せを味わえて、それは平和があるからできることだと思えれば、きっといい方向へ行くと思います。
長崎は天皇杯でうんざりするほど足を運んだけど、思えば観光らしきものは全くしていなかった。(空港でトルコライスを食べた程度)
博多の居酒屋で食べたハトシは今一度食べてみたいし、五島うどんも美味しくて、兵藤慎剛選手が好きな麺料理に挙げていたほど。


天皇杯と違ってイベントもあるだろうし、来年は行きたい遠征先が一つ増えましたね。
V・ファーレン長崎はJ1を生きのこれるかどうか分からないけど、この調子で行けばきっとJ1に定着するいいクラブチームになるのでしょうね。


★きょうの歩数…854歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。