朝早くに、札幌へ出発。午前7時の便で、羽田空港から新千歳空港へ向かった。

新千歳空港からは、JR北海道快速エアポートで札幌へ。uシートは次の次までも満席なので、仕方なく車内の通路に立って乗車。まぁ36分で着くからねヽ(´ー`)ノ。

札幌に到着。そう、列車を出れば肌を刺すような冷たい冷気が…。冷たい空気が…(; ̄▽ ̄)。
ウソだこれ札幌の空気じゃないべやヽ(`Д´)ノ。
札幌にしては寒くない。関東の真冬には匹敵するのだろうが、肌にピーンとくるような空気の冷たさが、今回は感じられない。こないだは雨も降ったとさえいうし、暖冬の影響がモロに出ているのだろうなぁ。
もちろん、雪は積もっている。しかし、心なしか少ない印象。拍子抜けだなぁ…。

まずは書類を親へ渡し、転居先のの保証人となってもらうための書類を書いてもらった。
これを済ませ、大通公園雪祭り会場へ。

まずは雪像の数々。


タイの宮殿や沖縄の美ら海水族館などの雪像が大きくそびえる。


しかし、大通公園にあるのは雪像だけじゃなかった。

なんと、大通公園の真ん中にスキーのジャンプ台が。しかも、ちゃんと上から人がスノーボードで滑って宙に舞う!
HTB北海道テレビと、白い恋人石屋製菓の協賛でできたジャンプ台だという。トヨタビッグエアの宣伝にもなっているのかな?

白い恋人と言えば、コンサドーレ札幌
おそらくこれが、コンサドーレ札幌のマスコットのドーレくん。
そろそろJ1リーグに上がってきてくれマジで。一年で落ちられても困るけど(汗)。

昨年の北海道の話題は、やはりなんと言っても北海道日本ハムファイターズの優勝、日本一、アジアチャンピオン。
トレイ・ヒルマン監督が胴上げで宙に舞う姿が氷像で表現されていた。


夕方ごろからは、親の運転で支笏湖の氷濤(ひょうとう)まつりに連れて行ってもらった。
札幌の寒さは緩かったが、さすがに支笏湖千歳市)は寒い!
写真を撮ったけど、寒くて、出したカメラをすぐにしまいたくなって、ブレたものばかりに。


まずは、ライトアップされた氷濤。

洞窟もあります。


これも洞窟かと思いきや、天井のない筒状のものも。

階段があって登れるものまで。写真は、上から全体を撮ったもの。

夜の支笏湖。真っ暗でわかりませんねぇ(;´∀`)。

支笏湖の氷濤まつりはこのくらいにし、札幌へ戻ってジンギスカンを食べた。うまいねぇ( ´∀`)。


ジンギスカンを食べ終え、今度はすすきの会場の氷像を見て回った。

ご存知(?)、HTB北海道テレビのマスコット、onちゃん
周囲からも、「おっ、onちゃんだ」との声が聞かれる。人気者なんだねぇ( ´∀`)。
ちなみに、後ろにはSTV札幌テレビのスピカ、UHB北海道文化放送のみちゅバチと、横にはHBC北海道放送もんすけなど、各局マスコットが勢ぞろい。
その中で、onちゃんが一番人気あったみたいだねぇ。

北海道を象徴する鳥、シマフクロウ
別にドーレくんではないが、手前にコンサドーレ札幌って表示されてるとねぇ…(;´∀`)。
(協賛が、コンサドーレ札幌親会社の石屋製菓なのです)

こっ、これはちょっと…(;´∀`)。魚やカニなどはホンモノだそうです。


親の単身赴任先宅に戻った。明日はさとらんど会場に行ってみるぞ。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。