ついに沖縄にもJクラブ?

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20071220071.html
JFLFC琉球総監督に元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が就任したのだが、現役選手としてのオファーを秋田豊に断られたらしい。
まぁ、西京極で引退式やったからね。沖縄でもうひと花咲かせてみるのも面白いと思ったが、もう気持ちに踏ん切りがついたのだろう。
それにしても、トルシエ就任で朝の全国放送の報道番組(スポーツコーナー)にFC琉球の話題が出てくるのには驚き。だいぶ国内サッカーも取り上げられるようになってきたのかもね。浦和のミスターサタン状態を除いても。


FC琉球はJFL17位だったが、FC岐阜JFLを一年でJリーグ参入まで持っていったこともある。話題で人気を集めてしまえば、案外勢いでJ2リーグ昇格がかなうかも知れない。
ただ、遠征費とか馬鹿にならないんだろうなぁ。コンサドーレ札幌も苦戦しているが、雪がない分だけ開幕をジプシー状態でやることはないし、キャンプも近場でできそう。
問題は、夏の台風か。夏休みのかき入れ時に試合中止になったり、遠征から沖縄へ帰れなかったり、沖縄へ行ったアウェイチームが帰れなくなったり、代替開催でどこかが過密日程になったり…。色んな意味で気になるクラブかな。


★きょうの歩数…9208歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。