トリコロールはどこへ消えた?

今朝のニュースで、なんと貴乃花が引退を決めたとか。
とうとう、その時が来てしまったか…。

夕方のニュースでは、ほとんど貴乃花引退ばかり。
中には半生を振り返る映像とかもあり、ここまでの功績や努力が垣間見えた。

スポーツ選手が引退するのって、大きく分けて2通りある。
一つは、惜しまれつつ力を残しながら引退。
もう一つは、ボロボロになるまでやり尽くし、引退せざるを得なくなるまでやって引退するもの。
貴乃花の場合、後者になっちゃうのかな。

でも、個人的には後者の方が好きだったり。
もちろん、後者を選ぶのは本来好ましくなく、引退後は怪我の治療をする必要があったり、前者の方が好ましいのはわかっているつもり。
だけど、ボロボロになってまで戦うのって、自分がスポーツ観戦に求めている姿だったりするんだよな。

自分がサッカーを見るとき、スーパープレーとか芸術的なプレーとかはあまり興味がない。
それよりも、気迫で押し込むゴールだとか、必死で防ぐGKやDFの姿とか、そっちの方が感動する。
だけど、怪我をしてしまうのは好ましくない。このへんが難しいところなのだけど…。

さて、今日は新ユニホーム発表。
日比谷で発表会があるということで、バイトを入れずにおいたが、あいにく体調不良で大事を取って行くのをやめた。
ここで無理したら、去年みたいにインフルエンザになるかも知れない。
昨日書いた、悩みの根本解決はインフルエンザにかかっていてはできないしな。
そもそも、この体調不良は不安からくるストレスによるものだし。

今年、adidasのユニホームで戦うJのクラブは4つ。
横浜F・マリノスコンサドーレ札幌、FC東京、そして今年からアルビレックス新潟
うちの掲示板に、新ユニの写真の報告が頂けたので(感謝!)、見てみるとマリノスは青一色。
イカラーではなくなったが、ほとんど青と紺。なにこれ。
パンツとストッキングもほぼ青。トリコロールじゃないじゃん。これ。
2000年、ハッサン2世杯でフランスと対戦した時の日本みたい。
2001年まではデザインに不満はなかったんだけどなぁ。
ま、どうせ買うんだけどな。清水範久の番号つけてさ。

今晩に、ノートPCを開いてみた。
このままにするわけにもいかないので、リカバリCDを入れたりしてウィンドウズ98の再インストールを試みた。
だが、失敗。
どうもHDDが正しく動いていない。こりゃもうダメぽ。
バックアップは、知識があれば取れるかも知れないけど。
まあ、しょうがねえわな。

昨日はしんどいだの、つらいだのと書いたけど、貴乃花の頑張った功績を見て自分も頑張ろうと思った。単純。
もう腹はくくった。悪い結果が出てしまおうが、後のことは知ったことじゃない。
とにかくベストを尽くせばいいだけだ。ダメだったら男らしく砕け散ろう。

★きょうの歩数…3145歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。