Jサテライトリーグ第9日 コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス[生観戦][コンサドーレ札幌][横浜F・マリノス]

今日はJサテライトリーグ第9日、コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス
宮の沢白い恋人サッカー場へ行ってきました。

13時半過ぎに到着すると、結構人が多く入ってる。
アウェイ側はバックスタンドの一番端で、アウェイ側にゴール裏がないため一番遠い場所になる。
アウェイエリアにいた人数は、数えてみたら22人(自分含む)。数え切れてしまった( ;´Д`)。


飲み物を買ってきていなかったので、売店でペットボトルのお茶を購入。
500mlのペットボトルが150円という良心的な値段で買えたが、蓋は外されて渡された。こぼさないように気をつけないと…。


ホーム、コンサドーレ札幌のスタメン。
GK高木貴弘
DF平岡康裕堀田秀平吉弘充志西嶋弘之
MF岡本賢明ディビッドソン純マーカス鄭容臺西谷正也
FW横野純貴石井謙伍
控えは、確認できた限りで、GK富永康博、MF鈴木智樹上里一将大塚真司


スタメンでレギュラー経験のないのは、ルーキーの堀田秀平横野純貴ぐらいなのでは。
高木貴弘は正ゴールキーパーだが、昨日の大宮アルディージャ戦が出場停止で、今日の出番になったようだ。


アウェイ、横浜F・マリノスのスタメン。
GK飯倉大樹
DF田中裕介梅井大輝田代真一
MF古部健太天野貴史狩野健太山瀬幸宏
FW齋藤学(ユース)、水沼宏太斎藤陽介
控えは、確認できた限りで、GK秋元陽太、DF浦田延尚、MF山本郁弥端戸仁(ユース)、FW曽我敬紀(ユース)。


メンバー発表時、山瀬幸宏に対しては拍手が起こった。活躍を見せたいところ。
狩野健太ボランチとして、クラブに欠かせない存在かどうかを見せ付ける重要な試合になる。活躍を頼むぞ。


↑入場前の選手。


14時になり、試合開始!
試合はややマリノスが攻める展開が多いが、札幌も割りと多く攻め込んでくる場面が多かった。
前半41分に左から攻め込まれると、石井謙伍に右グラウンダーのシュートで先制されてしまう。1−0。


地元ということで、コンササポからもスタメン発表時に拍手を貰った山瀬幸宏だったが、左サイドに入るもあまり目立たなかったかも。

後半からはGKを飯倉大樹から秋元陽太に代え、古部健太に代えて曽我敬紀、山瀬幸宏に変えて端戸仁と3人代えてきた。
横浜F・マリノスユースの曽我が積極的にシュートを放つ。最近はユースを見れていないが、また一人、注目すべきユース選手が出てきたか。
こっちが曽我コールをしていると、コンササポは曽田のコールに似ているなとか思っているんだろうなぁ( ;´Д`)。


後半の途中で、GKが高木貴弘から富永康博に交代。
昨年は横浜F・マリノスに在籍していたこの富永が、ことごとくこちらのクロスボールをキャッチして攻撃の芽を摘んでいってしまう。
昨日は厚別でのコンサドーレ札幌vs大宮アルディージャを、生中興の冒頭とダイジェストで見たけど、佐藤優也よりは絶対にいいのではないかと思う。今日の出来に関しては、高木貴弘よりも上とさえ思える。
しかし、このまま負けてしまうわけにはいかない。ディフェンスの裏を狙うスルーパスが何度も出るが、通ってもなかなかゴールまでは至っていない。


左45度のいい位置でマリノスフリーキックのチャンスを得ると、コンサドーレ札幌DFの堀田秀平が勝手にボールをポイントから離すように転がして、イエローカードが出る。
その直後、早くリスタートしようとしたら審判が止めて、今度は堀田秀平にレッドカードを出した!何か余計なことを言ったのだろうか?間近だが、何か言ったのかは聞こえなかった。


後半43分、相手ペナルティエリア内で数的優位になると、GK富永康博がこちらの選手を倒してしまい、PK獲得!
これを狩野健太が決めて、どうにか同点に。1−1。


試合終了。1−1。
攻め込みはするが、決めきれない課題はサテライトも変わらない気がする。

ヤマちゃんのポジショニングが思わしくなかったように思えた。トップ下とかなら得意なのだろうが、左サイドとなるとそうでもなさそう。
関係ないかもしれないが、相手コーナーキックの時も、飯倉大樹が「ヤマちゃん」と何度も叫んで指示していたのが聞こえた。
昨晩は横浜にいて、おそらく今朝の便で札幌入りしたこと、それをある程度身をもって大変だと感じているから終了後の選手には拍手をしたけど、内容はもったいないものだった。拍手すべきではなかったかも。
選手の表情は良いものではなかった。自覚はあると思うので、改善に頑張ってくれるものと期待する。


↑引き上げる男たちの背中。

試合後、コンサドーレのサポーターから「一緒に残留」コールが起こった。
俺は個人的に賛同するが、それに対してこちらの反応は否定的。「一緒にするな」が本音といったところ。
ただ、一緒にされてしまう順位にいることは自覚すべきとも思う。こっちは16位であっちは17位。勝ち点差もやっと6にしたばかりだ。
どうせなら、一緒にAFCチャンピオンズリーグに出たいですな!
こっちは当たり前のように残留するから、コンサドーレも絶対に残留しろよコノヤロー。来週で清水エスパルス引きずりおろしてやるから。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。