那須━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

今日は井原さんNHKの仕事で、スポーツボンバーは本並健治なのか。
来週で、井原正巳のスポーツボンバーは最終回とのこと。
てことはもうすぐ野球が始まるんだね。佐々木主浩新庄剛志に期待。

19時から、NHK衛星第1でU-23日本vsU-23UAEを観戦。
バーレーンとは得失点差で上回っているものの、バーレーンが大差勝利をしないとは言い切れない。
例えば日本が1点差でUAEに勝っても、5点差以上でバーレーンレバノンを下すと日本はアテネに行けなくなってしまう。
そもそもUAEはこのグループ最大のライバルと目されてきたし、ワールドユースで自信を付けた選手もいる。点差云々よりまずは勝って、あわよくば点差も付けたいところ。
今日のスタメンは、平山・大久保・田中達也の3トップ。右は徳永だ。

日本は序盤から速いプレスで主導権を握る。
そして前半11分、阿部勇樹コーナーキック那須の頭!1−0。
よっしゃあ!今まで何度も外してしまってたもんな。これは嬉しかろう!貴重な先制点!

前半40分、またもコーナーキック
こぼれたところに大久保!2−0。
意外なところにこぼれて、目で追いきれなかった。
貴重な追加点だ!大久保はこうやって決めていって、雑音を吹き飛ばすのかなぁ。

後半開始早々、日本のミドルシュート!これがクロスバーにあたり、GKが弾き、そこに大久保が詰めてゴ〜ル!3−0。
大久保嘉人、ここに来て一皮むけたか?これで勝利はほぼ確実。あとは失点を防げれば言うことなしだ。
後半11分、大久保がファウルで倒される。主審はUAEの10番、マタルにレッドカード!
もつれた後、何か余計な手が出ていたな。報復行為という意味のレッドだろう。
これで日本の勝利は確実だ。この点差をキープしていれば、さすがにバーレーンも追いつけまい。

3−0で試合終了!これで今からバーレーンが7点取らなければ日本が五輪出場だ(笑)。
西が丘も試合終了!1−1の引き分けで、レバノンが意地を見せたのかな。
さんざ苦しめられたけど、今回同組だった3カ国の頑張りには敬意を表したい。
日本が未熟であったにせよ、バーレーンの予想外の追い上げには驚いた。アジアサッカーの発展に繋がってほしいところ。

そして、日本おめでとう!6試合を通じて見れば、満足はできない内容かとは思うけど、アテネ行きの切符を手に出来たのは大きい。
ぜひとも、A代表に繋がる更なるレベルアップを期待したい。
思えば山本昌邦監督のやる縦に速いサッカーは守られると弱いところにあり、むしろ格上の相手に功を奏してくれるかも。
この6試合で成長したとはいえ、正直厳しい戦いになると思う。でも、臆することなく思いきりやってきてほしいな。

それにしても、高松大樹らがコートの上からTシャツを着て、デブに見えたのが面白かった。パンパンじゃん(笑)。

さぁーて、明後日は市原臨海で筆者にとっての開幕戦があるんだけど、まだ2004ユニ届かないんだよねー( ;´Д`)
こうなったら明日トリコに電話して、場合によっては新横浜まで取りに行こう。
間に合わなかったら、千葉で尾本レプ着るのが柏の葉のみの可能性も。今年これ着て千葉ユナイテッド(仮称)に勝ちたいというのに。
あーあ、早めに注文すべきだったかなぁ…。

★きょうの歩数…7945歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。