14時から、スカイパーフェクTV J sports 1でJ2リーグ第31節、コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレを観戦。
今日も厚別は強い風が吹いている。先週のよりも強そうだ。
エンドは、まず湘南ベルマーレが風上で前半を攻める。


前半7分、湘南のフリーキック。ゴール前へのボールは大きく外れたが、主審がPKの判定!
曽田雄志イエローカードソダンはきょとんとした表情。


このPKを、アジエルが真ん中に決めてゴール。0−1。
これがJ2リーグ通算5000ゴールになった。


前半30分には、芳賀博信のクリアが甘くボールを奪われ、最後は佐藤悠介が強烈なミドルシュート!これが決まって0−2。
まさに風上を生かした、強烈なシュートだった。やっぱり佐藤悠介はJ1でも通用するな。


後半3分、13分には立て続けに石原直樹に決められて、0−4に。
4点目に関しては、明らかなGK高原寿康のポジションミス。風でボールの流れが読みにくかったのだとは思うが、これでは厳しいな。


後半36分には、フッキが一人で持ち込んで意地のゴール。1−4。
強引に持ち込みシュート、寸前で湘南DFがクリアしたかに見えたがゴールラインは割っていた判定。


しかし、後半42分にはまたも佐藤悠介ミドルシュートが決まる。1−5。
それも、今度は風上で利き足ではない右足。決めた佐藤悠介自身も驚きの表情という感じ。


4分のロスタイムもあったが、1−5で試合終了。
実況でも言っていたけど、北海道は夏休みが少ない。次のホームゲームは、もう2学期寸前の8月19日。夏休みの宿題に追われる子もいるだろう。だからいい試合を見せてほしかったのだが…。
気になったのは、クリアが中途半端で奪われること。いっそタッチラインの外にでも出せばいいのにと思うものが多かったなぁ。


湘南ベルマーレは、決めるべきところできっちり決めた結果。
これで一本筋の通ったサッカーができてくると、湘南ベルマーレもJ1昇格が見えてくるはず。


★きょうの歩数…10027歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。