首都圏の鉄道が総フリーパス

今朝はSUICAPASMOのシステム異常が発生しているらしい。朝のニュースで知ったが、電車遅延ではないので、JR東日本や列車運行情報のwebサイトを見ても、どの駅が使えないのかの情報が得られない。
もし自分の乗る駅、降りる駅、乗り換える駅が大丈夫ならSUICAをかざせばいいが、どこか一つでもダメなら定期を駅員に見せるしかない。
自分の利用する駅が大丈夫かの情報が得られないまま不安を持ちつつ出勤したが、フタを開けてみたら首都圏全ての駅がフリーパス状態になっていた。
念のため、誘導している駅員に定期を見せるが、他の乗客は見せる素振りもなく、動かない自動改札を素通り。いいのかなぁ…。


SUICAPASMOなどの場合は、改札で「入場」したら、その情報が記録される。入場して、降りる際に改札でかざして「退場」をしないと、次の「入場」ができなくなる。これはキセル乗車防止のための仕組み。
だから、うかつにSUICAをかざして電車に乗って、降りる駅で機械処理をしないと、今度は帰りでピンポーンとなる事態が発生する。
朝の7時半あたりから全駅フリーパスにしたのだろうが、早朝知らずにタッチして乗り、出るときフリーパスで、帰りで引っかかっている人がいっぱい出たんじゃないのかなぁ。


明日はやっぱり等々力へ行けないー_| ̄|○
仕事があるものはしょうがない。とにかく選手と同じく、自分の仕事を全力でやるだけだ。


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。