今年一年を振り返る

さて、今年一年を振り返ってみますか。
http://yokohamarosa.web.infoseek.co.jp/myself-2.html
今年のサッカー観戦、元日から概算して51試合観戦。
うち、横浜F・マリノスの応援が44試合(ユース1試合)。ちなみにコンサドーレ札幌のが4試合、その他3試合。
横浜F・マリノスの応援では、リーグ戦33試合、ナビスコカップ8試合、天皇杯1試合、プレシーズンマッチ1試合、Jユース杯1試合。
44戦18勝16敗10分。行けなかったトップチームの試合はすべて負けているので、18勝10分はすべて立ち会ったことになるなぁ。


J1リーグ戦33試合
第31節の鹿島アントラーズ戦以外すべて踏破。平日ホームの2試合は遅刻したが、アウェイ17試合は皆勤。2005年以来2度目。
大分がマイルで行けたこと、広島が青春18きっぷで行けたことの幸運が重なっている部分が大きいが、一人暮らしして、前年までのペースで行けるとは思わなかった。お金は貯金も増えているぐらいだしなんとかなっちゃったけど、節約はもっと心がけないと危険。結構どんぶり勘定でお金を出しているから( ;´Д`)。


ナビスコカップ8試合
全10試合中8試合。行けなかったのは準決勝の2つ。まぁ水曜開催が多いもんで、5試合遅刻。土曜日の味スタも遅刻したけど。
ただ、行けるものは無理して行ってしまった傾向も強い。駒場と柏は最寄り駅からタクシーで行った始末だし。
来季は平日開催が減るようなので、余裕を持って応援を楽しみたいところ。


天皇杯1試合
全2試合中1試合。4回戦の佐川急便SC戦のみ。
2003年以降は天皇杯を全試合行っていて、うち長崎が3つもあったものだが。
なんとしても、天皇杯は獲りたいんだよねぇ。ただ、年末は忙しいものだから、行けないものは仕方があるまいか。


プレシーズンマッチ
プレシーズンマッチは全3試合中1試合。一つは香港なので、タイトルかかってもいないのに行くのには無理があるが、FCバルセロナ戦も平日だったからなぁ。夏休みの少年たちが楽しめれば良かったのでしょう。
愛鷹へは、沼津駅からのバスを見つけられなくて、長い道のりを歩くという暴挙をやってしまったりしたなぁ。


コンサドーレ札幌4試合
うち2試合は厚別と西京極での京都サンガFC戦で、西京極ではワコールのスポーツウェアを当てるという快挙。
五山送り火は見逃したが、西京極のバックスタンドは西日でまぶしく、試合が見づらくなるということを学習。
平塚と味スタではズタズタな試合を見て、よくJ2リーグ首位だなぁと疑問にさえ思ったが、昇格を決めてくれて良かった。ぜひとも2008年はJ1残留をしてほしいが、横浜F・マリノス戦では一切情け容赦なく札幌を倒しに行くので、まぁコンササポの皆さんはブーイングで迎えてくださいな。マリノスサポーターの中に札幌市白石区出身がいるんだから。熱い勝負に期待。
一切容赦せず、できれば大量点を奪ってやりたいとさえ思っている。勝負事なので、情け容赦は逆に失礼だから。ただ、守備的なサッカーするだけに、油断すると去年の横浜FC戦みたく不覚を取るんだろうなぁ。


・その他3試合
第86回天皇杯決勝の浦和レッドダイヤモンズvsガンバ大阪J1リーグ第3節のFC東京vsジュビロ磐田、五輪最終予選の日本vsサウジアラビア
まぁ、「ガンバのアホー!」という嘆きから始まった2007年。ガンバがいっぱい攻め込みながら決めきれず、岡野雅行のカウンターに沈んだ元日でした。
FC東京vsジュビロ磐田はニコスJリーグカードを使用しているからもらえたものだけど、こうして他の試合をじっくり見る余裕が大幅に減った。こればかりは、致し方ないのかなぁ。スカパーがあるから、テレビに留めるのが賢い選択なのかも。
五輪最終予選は、たまたまこの日に休みになったから行った。大学生の集まりっぽい日本代表サポーターの応援に頼りなさを感じたが、数年後は成熟したサポーターになればいいかなと思った。プレーしている選手にも頼りなさを感じるが、あれが数年後には頼もしい選手へと成長するんだろう。
反町康治監督の胴上げはどこかで見たと思ったら、アルビレックス新潟がJ2優勝してJ1昇格を決めたとき、新潟で見たからだった。まだ北京で戦うには不安があるチームだから、ぜひ新しい若手が五輪代表へ殴りこみをかけてほしいところ。田中裕介ハーフナー・マイクにもチャンスは十分あるぞ!


・総括
あっという間に過ぎ去った印象がとても強い。
自身、3月3日に横浜へ転居して、その日の開幕戦で山瀬功治のゴールで勝利が非常に嬉しかった。
山あり谷あり、無得点が続いたり、ありえないフィーバー状態だったり、色んな意味で楽しませてもらったシーズンだったと思う。
一番印象に残った試合は…J1リーグ第14節のジェフユナイテッド千葉戦かな。横浜ベイスターズとのコラボレーション企画で、昼にベイスターズが難敵である千葉ロッテマリーンズに勝利してバトンタッチしてくれたこと、それにマリノスも勝利で応えられたことがとても嬉しかった。またぜひやってくれれば、必ず横浜スタジアムへ行くし、マスコットバットでマリノスを応援という新しいやり方もできるからね。
ただ、新しいスタジアム踏破ができなかったのが悔やまれる。天皇杯5回戦へ行けば、桃太郎スタジアム初踏破というチャンスだっただけに残念。負けたことはもっと残念だが。


2008年はすでにホーム最終戦で年間チケットを買ったけど、果たしてどのくらい行けるのか。全試合コンプリートを目指すと仕事をおろそかにしてしまいそうだから、仕事で欠けることは覚悟して臨もうと思う。ただ、札幌のアウェイは何が何でも行きたい。親戚に横浜土産でも持って行ってやろうかな(;´∀`)。


あとは、来年の目標として、観戦仲間を増やせればと思う。
去年、アウェイゲームは全試合行ったけど、甲府とか神戸とか、終始独りだったし。他のマリノスサポーターを見かけると、2人以上ばかりなんだよなぁ。
忙しいから、なかなか色んな人と接触取れないんだけど、いろいろ試行錯誤して仲間を増やしてみようかな。

★きょうの歩数…3118歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。