J1リーグ第15節 コンサドーレ札幌vs清水エスパルス[テレビ観戦][コンサドーレ札幌][清水エスパルス]

14時から、スカイパーフェクTV!パーフェクトチョイス183でJ1リーグ第15節、コンサドーレ札幌vs清水エスパルスを観戦。
意外なもので、今日が札幌厚別公園競技場で最初の試合なのだという。J2リーグとは違うから札幌ドームで稼ぎたいこともあったとは思うが、いつもは使えるようになる5月頭からやっていたのだが、中断期間もあったのが影響しているのかと。ナビスコなら室蘭や函館が使えるという事情もあるのだろう。


前半12分、ナナメのクロスに西澤明訓がきれいに抜け出してゴール。
あれはゾーンディフェンスのギャップによるものなのかねぇ?風下の清水エスパルスが先制する。0−1。


前半29分、クライトンコーナーキックからダヴィがダイビングヘッドで同点!1−1。
あまりにもどフリーだったダヴィ。こんなにフリーだと、かえって外しそうで、よく決めてくれた(;´∀`)。


前半44分には、清水エスパルスが中央のゾーンの継ぎ目を突いて、マルコス・パウロがゴール。1−2。
うーん、清水エスパルスはしっかり研究したか、イヤなところをしっかり突いてくる。


ハーフタイムで、柴田慎吾を下げて池内友彦を入れてきた。
ゾーンディフェンスのギャップ対策かと思ったが、サイドバックを入れることでの攻撃力アップの采配かもしれない。


清水のシュートは何度もコンサドーレのゴールを脅かすが、外れたり高木貴弘がはじき出したりして、どうにか踏みとどまる。
後半29分には、再びコーナーキックから、ファーの池内友彦が頭で叩き込んでゴール!2−2。
池内友彦は高さのあるタイプのDFじゃないが、清水DFより一足速く叩き込むことができた。


同点になると、コンサドーレ札幌の攻める回数が増える。しかし、守備にリスクを冒せないため、どうしても攻撃の枚数が少ない。
西谷正也砂川誠からいいクロスが入るが、ターゲットになるのはダヴィともう一人という状況。


結局、2−2で試合終了。16位のヴィッセル神戸が勝ち点16なのに対して、17位のコンサドーレ札幌は勝ち点11にしかできなかった。
厚別のゲンの良さが出て負けなかったとは思うが、勝ちきりたかっただろうなぁ。


しかし、16位が勝ち点16ってことは、勝ち点18の横浜F・マリノスもいよいよヤバいことが、改めて確認できてしまった。明日はオオシのゴールで勝たなければ…。
(さらに今夜、ヴィッセル神戸も勝利したので16位は京都サンガF.C.で勝ち点17になりました)


★きょうの歩数…5036歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。