帰りがけの東神奈川駅週刊サッカーマガジンサッカーダイジェストを購入。
サッカーマガジンに、今回の中村俊輔移籍騒動についての記事が載っているため。


記事の内容は、横浜F・マリノスフロントが金ありきのスケジュールを組んでしまったこと、それに俊輔サイドが難色を示した、というもの。
やはり俊輔に対する無理強いがあったようで、カタール戦の後の深夜に写真撮影や、今月21日の試合出場を前提としたテレビ中継の打診などがあったという。
さらに、「交渉の内容が次の日にはマスコミに漏れている」ということも代理人であるロベルト佃氏から発言があったとの内容。この辺、マスコミに情報をだだ漏らししてしまう問題があるとすると、根は深いようにも思える。


まだ移籍先はエスパニョールか横浜F・マリノスか、決まったわけじゃないが、少なくともこのまますんなりとマリノス入団とはいかないはず。
マリノス入団の場合でも、フロントが謝罪するだけじゃなく、やり方を改めて体質を改善させないとダメ。
良いクラブにするためには儲けることは大事なのだが、基本線は出来うる限りで最高のサッカーを見せることで、選手には最高のコンディションで臨めるようにしなければならないはず。


ちなみに代理人のロベルト佃氏、かつては横浜マリノス(合併前)でスペイン語の通訳をしていた人。
「ロベ」の愛称で親しまれ、ややむっちりした体型でアルゼンチン国籍の選手らの通訳として、ヒーローインタビューやソラリ監督の隣などに姿を現していた。
いつからか通訳はロベじゃなくなっていたので、どうしたんだろう…と思ったら、代理人をやっていたとはね。


★きょうの歩数…7354歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。