TOYO TIRES CUP 2024 日本-タイ

2024年になりました。今年もよろしくお願いします。
年が明けたらすぐに就寝。生さだでも見ようかと思ったけど、そんな余裕もなく。
14時から、NHK総合TOYO TIRES CUP 2024、サッカー日本代表vsタイ代表を視聴しました。


www.youtube.com


試合は5-0でタイ代表が敗れました。
前半は0-0で、タイにもチャンスはあったんですけどね。元横浜F・マリノスティーラトンや北海道コンサドーレ札幌のスパチョークは後半から登場。
ただ、日本も後半から初招集メンバーを下げて、本気を出してきた感じでしたね。
タイにとっては悔しい結果だと思うけど、これも強くなる糧にしてもらいたいし、いつか日本を脅かすくらい強くなってきたら面白いと思ったりもします。

森保一監督のインタビュー中に緊急地震速報が石川県に出て、NHK総合は臨時ニュースに切り替わる。能登で震度5強の地震が。
この地震津波もないと報じられ事なきを得たかと思ったら、16時10分ごろもっと大きい緊急地震速報。発令後に範囲が広がり関東地方も含まれ、スマホのエリアメールが鳴動。
自分のいる関東地方も揺れ、さらには津波警報も発令。山内泉アナウンサーの口調が一気に強くなり、危機感をあおって避難を呼びかけてた。
さらに、このあとも緊急地震速報が出る余震が起きて、津波警報大津波警報になったり、津波注意報の範囲が広がったり。
2度目の緊急地震速報地震では震度7も出てしまい、テレビは各局臨時ニュースに。あのテレビ東京さえ臨時ニュースになっていました。


www.youtube.com

今夜はテレビ朝日の芸能人格付けチェックを楽しみにしていたけど、結局臨時ニュースで21時になったら予定通りの相棒が放送され、繰り下げられることもなく。
まぁ、こっちは正月番組が見られない程度で済んでいるけど、被災した人たちはそれどころではないはず。
今はニュースで状況を見守り、いずれ募金とかできると思うので、そこで少額でも助けになれたらいいのかな。

しかし、元日にこんなことになるなんて。地震の多い日本の歴史の中でも、元日に大地震は今まで無かったんじゃないだろうか。
せっかくの正月気分が吹っ飛んだけど、それぞれの過程で親族が集まっているタイミングでの被災は不幸でもある。
が、助けあえて怪我せずに済んだところもあるんだろうなぁと。そうであれば不幸中の幸いなのかな🥺

★きょうの歩数…7177歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。