今日は、さっぽろ雪祭りの未踏である会場、さとらんど会場へ行ってみることに。
元々は真駒内が会場の一つになっていたのだが、昨年より丘珠の方の、さとらんど会場という所へと場所を移したらしい。


途中まで車で行き、モエレ沼公園の駐車場へ。
そこから無料シャトルバスで、さとらんど会場へ向かった。
さとらんど会場は大きな雪の滑り台などがあって、やはり小さな子連れが多く目に付く。


さとらんど会場に到着。雪が明るすぎてまぶしい…。

小さな雪だるまが多数。ここで作ってメッセージを書いて並べることができるらしい。

雪像が数々あるが、大通公園のような大きなものではない。
札幌市内の高校生が作成したという、雪像が並ぶ。

さとらんど会場で大きなものは、やはり子供が楽しめるアトラクションのもの。

こんなものも発見。球体に穴があって、中に何かがあるらしい。

中には、コンサドーレ札幌マスコット、ドーレくんのぬいぐるみが。反対側にも穴があって、そこからは北海道日本ハムファイターズのマスコット、B・Bも見える。


さとらんど会場は自分にとってはこれ以上楽しむものがないので、ラーメンを食べたのちにモエレ沼公園のガラスのピラミッドを少し見学、また大通公園に戻った。

なぜかタモリ(笑)。頭だけとは、なかなかインパクトがありますな。

最近人気急上昇中の若手お笑い芸人、桜塚やっくん雪像

おや、この雪像は…?

暖気のために溶けたようで、壊されたのだという(´д⊂)。今年は雨さえ降る暖冬で、せっかくの作品も台無しになってしまっているようだ。

となりのトトロ雪像。なんか赤いけど、なぜ…?

これ、少し壊れているのでは…。暖冬の影響がいくつも見られました。

北海道のマスコット勢ぞろいという雪像。B・Bがボールを投げ、キャッチャーがドーレ君onちゃんはちょっと溶けたんじゃ…(汗)。

この機関車トーマス、ちょっと怖い…。
そういえばKIKANSAトーマスを思い出した。ヴィッセル神戸のDFでトーマスという選手がいて、1998年のJ1参入決定戦でコンサドーレ札幌相手にゴールを決め、ユニホームの中のTシャツに「KIKANSAトーマス」って書いているのを見せていたなぁ。
あぁ、余計な事を思い出してしまった_| ̄|○

最後に、北海道日本ハムファイターズを背負って立つ存在として期待がかかる、森本稀哲雪像。右はピッコロです(笑)。


★きょうの歩数…18853歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。