天狗様の武者修行の旅・第3夜

0時47分、高崎駅に到着。
ここでSUICAをかざして駅の改札を一旦出て、すぐ近くのコンビニでEdyチャージして、青春18きっぷ有人改札から列車へ戻る。

駅に戻ってみると、鉄道マニアが車両の写真を撮っていたり。
列車に乗るところで気付いたのだが、ムーンライトえちごにも女性専用車両があるんだねぇ。新潟遠征に、夜行列車に抵抗のある女子も活用できるかも知れないね。

そうそう、忘れずにケータイ国盗り合戦の国盗りボタンを押して、天狗様の武者修行を済ませておいた。

列車は高崎を出発し、新潟方面へ。水上駅とかで停車する(降りられない)と、車窓の外は雪が降り積もっているのが見えた。
本来なら長岡駅に到着する3時39分まで眠るべきなのだが、日中に熟睡してしまったので眠くない。アイマスクがあれば眠れたのだろうが、バタバタしていて直前に持っていくのを忘れてしまった。
車内は暖房が効きまくっていて暑い。ついついTシャツ1枚になってしまったり。

3時39分、長岡駅に到着。
15分ほど停車するので、ちょっと列車を降りてみると、寒い!
こないだの柏駅に匹敵する寒さだ!(笑)

それもそのはず、やはり長岡駅も雪が降っている。
夏場の場合は水上の方が新潟県よりも涼しいのだが、冬の雪の量は新潟の方が多いんだろうか。

ここでもしっかり国盗りボタンを押して、長岡での天狗様の武者修行を完了。あとは弥彦で済ませるのみだ。
列車は新潟駅へ向かい、新潟駅まで行く途中に上越新幹線から取得できなかったエリアをいくつか取得した。

4時51分、定刻どおり列車は新潟駅へ到着。
さすがに新潟は寒い!ここで越後線に乗り換え、吉田駅まで。
吉田駅で30分ほど弥彦線弥彦行きの列車を待つため、近くのセブンイレブンへ。
雪は止んでいたが、セブンイレブンまでの道のりがちょっと辛かった。雪道で滑りやすく、真っ暗。寒いし。
セブンイレブンで新潟名物イタリアンが売っていたので、それを買って待合室で朝食。

食べている途中で駅アナウンスが流れ、「弥彦行きは燕駅を出ました…」と言ったので、慌ててイタリアンを口の中に詰め込む。
よくよく確認したら燕駅って2つ前の駅で、まだ余裕はあったのだが、どうにかイタリアンは胃の中に詰め込めた。セブンのイタリアンはうまかったなぁ。新潟限定なんだろうけど。

弥彦行きの列車に乗車。
吉田からは2駅で弥彦に着くのだが、弥彦の手前の矢作(やはぎ)駅で天狗様の武者修行が出来た(;´∀`)。
列車は弥彦駅に到着。

弥彦駅で一旦降りてみるが、弥彦神社へ行っていたら帰りの列車がうまく乗り継げる自信がないのでやめた。
弥彦温泉というのもあったらしいが、それに入ってみたかったな…。でも湯冷めしたら風邪引くだろうな(-_-;)。

乗ってきた弥彦線で折り返して、吉田を通過して終点の東三条まで乗った。
もう新潟には用がないので、とりあえず高崎まで戻って次の行動を考えることに。
新潟は、またアルビレックス新潟戦で来れるからね。タレかつ丼はその時にでも。

東三条から水上行きに乗れるが、待合室もなく寒いので先に来る長岡止まりの信越本線に。
長岡駅は新幹線の駅でもあり、みやげ物を買える店もあった。

しかし、長岡駅も雪が降っている。写真から分かるかな…。
幸い、駅構内は風が吹き抜けることもなく済んでいるし、NHKのテレビが見られる待合室もあった。

長岡駅からは水上行きの列車に乗ったが、閉まっている窓から雪しぶきが吹き込んできたり、乗ってきた地元の中高生の女の子が列車の床に足を滑らせて派手に転んで床が雪まみれになったり、雪国クオリティを十分に発揮しまくってくれた。
車内は暖房が効いているが、妙に太ももが冷えた。何度も自分の両ももをさすったなぁ。

水上駅からは細い歩道橋を渡って高崎行きの上越線に乗り換え。
この細い歩道橋を渡るのは9年半ぶり。あの時は1999年8月の横浜F・マリノスvsガンバ大阪が新潟で開催されたので、青春18きっぷで行ったなぁ。
水上から高崎へ南下していくと、徐々に積もっている雪が減っていき、最後は雪がなくなった。
11時39分、高崎に到着。

さて、せっかく青春18きっぷが利くのでどこへ行こうか、どこかケータイ国盗り合戦で取り逃しているエリアを盗りに行こうかと考えていたが、今日はまっすぐ帰ることに決めた。
吾妻や太田・館林エリアを盗りに行くことも考えていたが、それはキャンセル。慌ててエリア取得に行かなくても、600エリア制覇してしまえば、このゲームでやることが期間限定イベント以外になくなってしまうので。
高崎から湘南新宿ラインに乗って、15時ごろ帰宅。明日は不動産屋へ行かないと。

せっかく今日はJRがフリーパスなので、横浜駅まで行ってみなとみらいのマリノスタウンへ。
何かグッズを買おうかと思ったが、特に買うものはなかったヽ(;´ー`)ノ
マリノスタウンには、きれいな満月が。

★きょうの歩数…12405歩

はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。