明治安田生命J3リーグ第29節 栃木SC-AC長野パルセイロ

明治安田生命J3リーグ第29節、栃木SCvsAC長野パルセイロ
栃木県グリーンスタジアムへ行ってきました。

前回、栃木SCホームゲームへ行ったのは昨年のJ2リーグ開幕戦。
そこで帰りに宇都宮餃子と佐野ラーメンをセットで食べたのが美味しくて、一枚岩チキンと併せて年に一度は宇都宮に行こうと思っています。

さて、この試合は状況次第で栃木SCJ3優勝&J2昇格が決まります。
栃木SCが首位、2位大分トリニータが勝ち点差3で追っていて、今日を含めて残り2節。栃木が勝って大分が引き分け以下、または栃木引き分けで大分が負けても決まる状況。
長野は勝っても昇格は無くなっているが、意地は見せたいところでしょう。

前半はやや栃木ペース。長野は勝又慶典が古巣相手にスピードを生かしてゴールを狙うが、前半途中で交代される。
後で知ったが、負傷による交代だったらしい。

後半になると、主導権は長野に移ってくる。
FWコンハードを入れるとやや強引なドリブルからチャンスが多くなり、栃木は少し苦しくなってくる。
後半アディショナルタイム栃木SCはDFの選手を投入。引き分け狙いかパワープレー要員かは知らないが、この采配が明らかに裏目に出た。
この直後に長野は栃木の左サイドの裏を突き、DFラインとキーパーの間にグラウンダーのクロス。中央で一人潰れ、ファーに走りこんだ逆サイドの夛田凌輔がゴール。
これには、バックスタンドの栃木サポーターからため息。「あ〜あ、やっちゃったよ」という声が聞こえた。

勝てば優勝かもという状況から一変、栃木は2位に転落。他会場で大分が勝利し、J2への昇格争いは来週の最終節に持ち越し。
大分と栃木で勝ち点58と並び、得失点差は大分が+24、栃木が+18。大分はアウェイでガイナーレ鳥取と、栃木はアウェイでグルージャ盛岡と対戦。
今年も鳥取でJ2昇格が決まるのか(昨年レノファ山口FCが昇格を決めた場所が鳥取)、それとも最後でもう一度入れ替わるか。面白くなってきました。


3位の鹿児島ユナイテッドは2位以内が無くなり、J2 21位とJ2 2位の入れ替え戦実施は確定。
鹿児島に関していえば、来週は南長野でAC長野パルセイロ戦。長野は勝てば3位の座を奪えるので、賞金は出ないかもしれないが3位決定戦として互いにモチベーションは高まるはず。


リーグ最終戦セレモニーは見ずに宇都宮行きの無料シャトルバスに乗ろうとしたが、なかなかバスが来ず一時間も待機。
16時を回ってようやくバスに乗車、宇都宮駅前まで戻り餃子と佐野ラーメンをいただきました。

来年も、カテゴリーに関係なく栃木SCホームゲームに足を運びたいと思います。
一枚岩チキン、宇都宮餃子、佐野ラーメンと、どれも美味しかったです(´▽`)。


★きょうの歩数…4994歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。