2回PKを得た場面を検証

JリーグジャッジリプレイをDAZNで視聴。


宮原選手(名古屋)にレッドカード 三重罰について学ぼう!【Jリーグジャッジリプレイ2019 #24-1】

やはり、先日の2度のPK獲得のシーンが取り上げられました。
1つ目のPKになる場面、吉田豊の手がちょっと当たっただけで倒れたように見えていたが、実は足がかかっていたのが転倒の原因と、この番組で気づくことができた。
で、判定はペナルティエリアの外が妥当なんだろうけど、あれは中に見えてもおかしくない。実際、あの瞬間すぐPKの判定に気づけた人は、アウェイゴール裏には少なかった。

そして、宮原和也が退場になった、もう一つのPKの場面。
得点機会阻止、DOGSOによる判定は、仲川輝人が倒れる直前ではなく、その前にユニフォームを引っ張っているのが原因だったという。

そして、一発退場でPK献上、次節出場停止の三重罰についても話が。
ある時のルール改正から三重罰は軽減されたが(イエローカードにとどめる)、今回のようにボールに行っていない反則はそれでも三重罰になるという。
宮原は、せめてボールに行くプレーだったらあそこまでの点差にはならなかったのかもしれません。

こういう検証番組のお陰で、その場では分からなかった事実が分かるのが、ありがたいですね。
ルールに対しても理解を深めることができるし。

あと、仲川輝人はスピードが武器であり、かつ踏ん張りすぎて大怪我したことがあったので、そこも理解してもらいたいですね(´・ω・`)。

★きょうの歩数…8763歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。