札幌行き決定

13時より、天皇杯4回戦。
愛媛には行けないので、テレビでベガルタ仙台vsジェフ市原を見ることに。

おっ、数馬がスタメン出場だ。
リカルドが飲酒&無免許運転で謹慎中になり、チャンスが回って来たんだろうか。

なんとマルコスが欠場。
さらに、直前に山下も負傷したようで藤吉と財前がFWとしてスタメン出場。
試合登録の後だったらしく、山下はベンチ登録に。
他のFWを補充できなかったなんて、いきなりプランが崩れる状況。

それでも、試合が始まると岩本が左サイドで活躍。
何度も惜しいクロスを放った。

ところが、ここ最近の市原は試合巧者のよう。
前半30分あたり、カウンターから大柴のスルーパスチェ・ヨンスが抜け出し、落ちついてシュート。
右足で放たれたボールは左ポストの内側を叩き、ゴールの中へ。
もしかしたら、チェ・ヨンスファーストタッチかも。
しかも、ワンタッチでゴールを決めた。あのボールの軌道も含め、しびれるゴールだった。

その後も、支配率では仙台が上回るものの、少ないチャンスを再度市原が。
阿部勇樹のシュートはボテボテで枠をそれたが、走りこんできたチェ・ヨンスが押しこんで2点目。
仙台GK小針は、手を伸ばしたのではなく上げていた。
いわゆる、オフサイドじゃないかというセルフジャッジ。
ダメで元々、ああいう場合は懸命に手を伸ばして欲しかった。

だが仙台も、攻撃が実を結ぶ。
左からのクロスに財前がボレーで合わせ、1−2と1点差に。

前半は1−2。
やっぱり市原が優勢だったか。
仙台は支配率では上回ったろうけど、それもある意味ではベングロシュ監督のプラン通りだったりするのかも。

さて、他会場が気になる。
スーパーサッカーホームページでは速報をやってない。J'sゴールHPも。
うーん、J'sゴールに電話するしかないかな?
0180-99-3356にダイヤルし、情報を聞くと愛媛の試合は1−0。
清水範久の先制点があったようだ。

テレビの方でも他会場の経過が出た。
1−0だった試合は1−2に。げっ、広島リードか。
でも、後半に逆転することを期待しよう。

さらに、NHKのサイト内で天皇杯速報があるとの告知が。
なーんだ、インターネットでもあるのか。
早速アクセスし、得点者を見ると、広島の2点は森崎和幸大木勉

後半開始。
仙台vs市原を見つつも、どうしても愛媛の模様が気にかかる。
何度も右クリック&Rでリロードするが、依然1−2のまま。

目の前の仙台vs市原も1−2のまま。でも、内容まで見る余裕はなし。
もう愛媛の方ばかりが気にかかる。

試合終了。1−2。仙台もマリノスも。
終わった。
今年こそはと、いつもと違う高い意気込みで臨んでいたサイトが多数。
もちろん、拙サイトもその中の一つとして、みんなで高めあえればいいと思って挑んだのに。

今年のファーストステージは、勝ち点33。一昨年の前期に優勝した、勝ち点30よりも大きい。
そして終わってみれば年間2位。
これはステージ優勝してチャンピオンシップ敗退した成績と同等。
昨年は降格危機にあったことを思えば、二重丸をつけたくなる成績。
でも、無冠という意味では昨年より劣る。
それに、天皇杯は日産時代含め、過去6度も手にしたもの。
この天皇杯の常連ではなくなったのが非常に残念。
日産時代は過去の資料でしかしらないからこそ、生で天皇杯を手にするトリコロール軍団を見たかった。

私事としては、これで大晦日の札幌拉致が決定。
四国八十八ヵ所に行かされる人たちよりはマシなんだろうが…(苦笑)

この後、そんな失意の中、京都vs福岡を見た。
ちょこちょこ自分のホームページ更新などをやっていたので、試合内容をちゃんと見たのは後半から。

試合は0−0のまま。
やはり格上の京都が多くチャンスを作るが、なかなかゴールが決まらない。
そんな膠着状態を打破するためか、松井を下げて田原豊を投入。
この試合会場は鹿児島、豊にとっては地元だ。

だが、田原豊は流れを変えるタイプのFWじゃない。
ゴールが決まれば流れは変わるだろうが、スピードで相手をかく乱するタイプではない。
やはり、流れは徐々にアビスパの方に。
京都にも在籍していた宮崎が得意のスピードで切れこみ、相手のファウルを誘う。
どうにか京都はしのぎ、0−0のまま延長戦に。

延長前半6分、鈴木慎吾のクロスを福岡DFが両手でブロック。
これは審判がハンドを取らなかったが、直後のコーナーキックのこぼれだまをクロス、中央で田原が得意の打点の高いヘッドでVゴール!
田原豊らしいVゴール。それも、地元鹿児島で。
鹿児島実業の後輩も応援に駆けつけていたらしく、後輩へのいいプレゼントになったんじゃないかな。(^^)

3回戦で浦和を倒した福岡は、Jの同輩京都に敗れた。
今年のJ2リーグでは不振だっただけに、この天皇杯では意地を見せられて良かったんじゃないかな。

この4回戦で勝ったのは、磐田、市原、鹿島、川崎F、名古屋、京都、清水、広島。
次の注目は磐田vs市原かな。
磐田はヨンスのシミュレーション疑惑でいろいろ頭に来ていたようだし、試合に勝つことでリベンジを果たせるチャンスだもんな。

フロンターレは去年ベスト4入りするなど、トーナメントに妙な強さを見せるが、次はフロックでは勝てない相手、鹿島。
面白くなったかと言えば、マリノスがいないから全然つまらないんだけど、見る以上は試合を楽しみたいところだ。

はぁ、今度、東戸塚行こうと思ってたんだけどな。
結局今年は練習見学に行かずじまいか。
来年の新体制発表時に行くか。
さらに、始めての人にも行き方がわかるように、道中の写真とか撮って、うちのサイトでうまく道案内できるページとか作りたいし。

さーて、年賀状どうしよう(汗)

なんか悔しいから、明日は川越に行ってJユース杯見ようかな。
横浜F・マリノスユースは11時から、浦和レッズユースと対戦。
アウェーになるのだろうから、こっちも応援しないと。
http://www.j-league.or.jp/game/youth/youth_gaiyo_f.html
この日記をご覧のマリサポのみなさんも、せっかくだから行きませんか?

★きょうの歩数…2072歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。