満喫しましょう

今日発売のサッカーマガジンに、岡田監督のロングインタビューが。
「鹿島は祭りにまとまる村文化なら、マリノスはマンションの住人〜」というところ、チームに選手に対して言っているのだろうけど、サポーターにも言えるな。
鹿島に限らないが、特にプロビンチアなところは応援のまとまりがいいと思う。
で、都会のクラブは別に意思統一をすることなく、状況を見て合わせる感じ。
まとまりがないといえばそうなのだろうが、知らずにゴール裏に来てしまった人に立っての応援を強制するのがいいとは思わないし、それぞれが思い思いに楽しむマリノスの応援スタイルはとてもいいと思う。
(もちろん、鹿島のように意思統一があってまとまるのが悪いというわけじゃない。)
また、歴史を重ねれば自然とうまくまとまるはず。イングランドのように。
今は、どんどんリピーター獲得するのが大事。器は大きいし、去年の日本代表にわかサポーターのような勘違いな人はいないから。

23時から、テレビ神奈川どうでしょうリターンズ
始まりましたねぇ東京ウォーカー。( ´∀`)
道新さん(北海道新聞)がついてきたようだけど、どんな記事になったのかな?

半月前、白石ウォーカーってやろうとしたけど、自分はこれと同じ事を白石でやろうとしたのさ。
まぁ、このへんは次に札幌に行く機会に。来年の春か夏か…。

★きょうの歩数…6781歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。